2024年10月の記事一覧

ニンジンは...

 3・4年生は以前から地域の産業の一つである農業について、農家の方に教えていただいています。

 ブロッコリーの収穫を体験させていただき、23日にはニンジンの収穫体験をさせていただくため、出かけました。ところが天候の関係で収穫することはできませんでした。これも、自然相手の産業ではよくあることです。子どもたちにとってはその難しさを学ぶこともいい経験です。そのかわりに、ニンジンの袋詰め作業を体験させていただいたようです。

 収穫されたニンジンは機械の力でみるみるきれいになっていきます。

 そのニンジンを袋詰めします。同じ袋に詰めたニンジンの重さが1番だった子には大根のお土産があるとのことで、子どもたちの間には熱い空気が流れます。

 詰めたら、袋の口を閉じます。

 そして、シールを張るようです。

 子どもたちにとってはすごく貴重な体験です。袋詰めをした商品を持った時のこの笑顔に見える喜びが仕事にも大切なこと、そして、その重み以上の大変さもあることを知って、自分の将来に向かっていけるといいなぁと思う集合写真でした。子どもたちのために、これまでたくさん準備をしていただきました。おかげで多くのことを学ぶことができたと思います。ありがとうございました。

振替休日後の小本小

 月曜日・火曜日と振替休日をいただきました小本小学校。水曜日から始まる今週にちょっと違和感を感じながら、学校生活再開となりました。3・4年生は午前中にニンジンの収穫作業に出かけましたが、そのお話は後日に載せたいと思っています。

 学校には芸術の秋の雰囲気が漂っています。町民文化展に出品する作品が準備される中、まだ、廊下には子どもたちの作品があります。趣がある6年生の水墨画、3・4年生は図工でサークルステンドという作品をつくっているようです。2年生の作品もならんでいます。さて、町民文化展ではどのような小本小の子どもたちの作品が展示されるのか、楽しみです。

学習発表会

 雨が降りそうな予報だったのですが、雨も降らず、そして、160人以上の皆様に来場いただき、令和6年度小本小学校学習発表会を無事に終えることができました。人でいっぱいになった体育館で子どもたちは「緊張する~。」と言いながらも、練習の成果をしっかりと見せることができました。

 1年生の開会の言葉からはじまり、1・2年生の「みんなでつくろう!みんなのスイミー!!」、3・4年生の「命の道 牧庵鞭牛物語」、5・6年生の「グスコーブドリの伝記」、最後に3~6年生の合奏と全校合唱。

 最後は全校児童がステージに上がっている中、6年生が学習発表会に込めた思いを伝えながら会の終わりを告げました。6年生が全校をリードしたとてもいい発表会でした。そして、全校児童がみんなが頑張った会になりました。お疲れさまでした。

 子どもたちの頑張りを見に来ていただきまして、ありがとうございました。

 最後にアクセスカウンターが10000を超えました。ありがとうございます。次は20000を目指して、更新を頑張ります。

明日は学習発表会

 子どもたちは明日のための最終確認をし、準備万端です。

 そして、5校時終了後、高学年が会場の準備をしました。どの作業をするかも、その場で立候補してドンドン決まっていきます。本当にすばらしいです。準備の方もあっという間に行うことができました。あとは、たくさんのお客さんに来ていただくだけです。子どもたちのがんばる姿をぜひ見てください。お待ちしています。

 アクセスカウンター9990です。あと少しっ!

今日の小本小

 日常の学習も行っていますが、やはり学習発表会の練習に力が入っているようです。今日もリコーダーの音がどこからか、聞こえてきます。体育館に行くと、劇中の演技の確認をしながら、練習をしています。昨日よりもさらにいいものになっている気がします。

 さて、お知らせする機会を逸していましたが、クジラの座席が、また、増えました。今回の作品もとてもいいなぁと思いました。ありがとう。

 最後に、アクセスカウンターが10000に到達しそうです。明日かなぁ。すごくうれしいものですね。いつも見ていただきありがとうございます。