学校ブログ
いよいよ、本格的に授業も始まり
2学期が始まって、2日目。各学級では本格的に授業も始まっています。ちょっとだけ、お休みモードからの変化は大変なのかもしれませんが、今日から給食も始まります。
授業の様子をみると、楽しそうな声が聞こえてきます。
廊下には早くも夏休みの思い出や2学期の目標も。
2学期が始まった実感が湧いてきます。急な気温の変化に体調が崩れがちだと思います。頑張っていきましょう。
2学期が始まりました
2学期が始まり、校舎に子どもたちの声が帰ってきました。
始業式では児童会長が2学期の決意を発表しました。たくさんの行事をあげながら、それらへの取り組みに小学校生活最後を意識しながら臨む決意とともに、下級生に多くのことを伝えていく強い意志を感じました。6年生15名の活躍に期待しています。
教室に帰ると、それぞれの学級で、夏休みの出来事を発表していました。発表する顔も発表を聞く顔も、笑顔です。そして、久しぶりに友達や先生と一緒に過ごす時間も楽しかったようです。
明日から2学期 始まります
いよいよ、明日から2学期が始まります。子どもたちはどんな夏休み最後の日を過ごしているのでしょう。夏休み前に児童会が示した夏休みのスローガン。
達成できたでしょうか。
明日から始まる2学期。元気な笑顔であふれることを楽しみにしています。
学校ブログ、確か今日で1年だったような...。明日からも頑張ります。
1学期終業式
早いもので1学期が今日終了しました。明日からは、子どもたちが心待ちにしていた27日間の夏休みとなります。そんなウキウキした気持ちがあっても、1学期の最後の授業として終業式に落ち着いた態度でのぞむ子どもたちです。
2年生・4年生・6年生の代表が1学期に頑張ったことと夏休みに楽しみにしていることを堂々と発表しました。
終業式終了後には夏休みの生活について、確認する集会を行い、安全な夏休みについてのお話を聞きました。
最後に各学級で帰りの会を行い、楽しそうに下校しました。
ちなみに、理科室にいるメダカたちには残念ながら夏休みはないので、日頃お世話してくれている子どもたちの代わりにエサをあげようと思っています。ブログは基本的には夏休み明けに再開する予定です。よろしくお願いします。
親子でニュースポーツ&AED講習会
土曜日ではありますが、PTA行事である『親子でニュースポーツ&AED講習会』が開催されました。昨年まで球技大会として、地区対抗ドッジボール大会を開催していましたが、今年度から新たな行事として企画されました。3つのグループに分かれて、『シャフルボード』『モルック』『AED講習会』を行いました。時間でローテーションしました。さまざまな機関にご協力いただき、5名の講師のみなさんに教えていただきながら、楽しみながら学ぶことができました。かなり盛り上がっていました。
子どもたちと保護者の方が同じ競技に笑顔で取り組んでいる姿を見て、とても楽しい気持ちになりました。お家に帰ってからの話題になりそうな気がします。企画にしてくださったPTAの皆様、講師を務めてくださった皆様、そして参加して盛り上げてくださった皆様、ありがとうございました。
次回の投稿ですが、すみません、1学期最後の火曜日になります。
ブロッコリー・ニンジンの栽培体験学習
先日からブロッコリーについての学習を進めていた3・4年生は17日に定植体験を行いました。地域の方の畑をお借りしての体験学習です。当初16日の予定だった体験学習でしたが、天候の影響で17日に延期になりました。この延期で子どもたちは、農業に天候が影響を与えることを知ることができました。
当日は説明を受けながら、元気に作業することができました。子どもたちの元気な様子は18日のNHKのニュースで取り上げていただき、ここでも元気で笑顔の子どもたちでした。天気の影響を受けることなく、笑顔で収穫できればいいなぁと思っています。関係者の皆様、このような機会をいただきまして、ありがとうございます。
一方、2年生はピーマンを学校で収穫しました。2年生のピーマン栽培は大成功だったみたい、立派なピーマンを収穫していました。本当に楽しそうです。
保健委員会、おそるべし....
昨日から保健委員会が実施しているクイズラリー。子どもたちはすごく楽しんでいます。休み時間には冒険者たちがいっぱい。私は昨日の時点で見つけたのが1枚でした。今日、再チャレンジして6枚。4枚は見つからず。なぜ、そんなに見つからないか....。クイズラリーレベルではなく、たぶん宝探しレベルです。でも、それが子どもたちには楽しいようで。保健委員会、さすがです。クイズも結構難しいのがありました。3枚目の写真はポスターの下からチラッと見える問題文です。
そして、3・4年生の代表が震災学習列車で学習したことをまとめた新聞集を届けてくれました。みんな、一生懸命頑張っていたので、楽しみにしていました。ありがとうございます。子どもたちの目で見た震災についての記録の感想が書かれていました。見て感じたことを忘れずにいてほしいです。
今日の小本小は....
私が午前中にアクセスすると、カウンターは7784でした。ありがとうございます。
さて、昨日のブログにあった保健委員会のクイズラリーを楽しみにしながら、校舎の中を回ってみました。
3・4年生はブロッコリーの栽培を体験する学習のため、長靴を履いて、張り切って出発しました。昨年は天候の関係で、収穫することができなかったので、今年こそは体験できればいいなぁと思っています。
2年生が外で楽しんでいます。どうやら、水鉄砲を作っているようです。一人一人どこに穴をあけたらいいかを考えているみたいです。穴をあけては外で試して、また、穴をあける。楽しそうです。
5年生は外国語を学習していました。googleさんに南アフリカの天気を聞いて、みんなびっくりしています。日本と季節が逆なんですよね。
6年生は図工の学習です。みんな真剣に船の絵をかいています。色塗りが始まったばかりのようですが、いい作品ができる予感がするスタートでした。カメラを持っているのを見るとどうしてもカメラ目線でサービスしたくなる6年生。ありがとう。
で、肝心のクイズラリーですが、10個のうち見つけたのは1個。あれっ、かなり難易度が高いのかなぁ。明日またチャレンジしてみます。
追加投稿
投稿した後に、子どもたちに聞いたところ、最後の1枚が見つからないとのこと。なるほど、今年はかなり難易度が高いようです。明日、もう一度チャレンジしてみます。
保健室前のこと
7月になり、保健室前の掲示物が変わりました。今回は、『夏野菜の花』についてです。答え合わせをアミダクジでできるようになっています。子どもたちはアミダクジわかるのでしょうか。考えた後に楽しみながら答え合わせをしましょう。
と、保健室前にもう一つ。こちらは保健委員会の取り組みです。楽しそうな企画です。17日と18日にクイズラリーが開催されるとのこと。そういえば、今日、保健委員がいろいろなところを見まわしながら校舎内を歩いていました。そうか、クイズを設置するポイントを探していたんですね。みんなで楽しみにしています。
おかげさまで、カウンターが7777になりそうです。何時頃でしょうか。こちらも楽しみです。
今年もスタート!中野七頭舞&大牛内七ツ舞
11月に小学校・中学校合同で開催している中野七頭舞・大牛内七ツ舞発表に向けての練習が今年も始まりました。これから、発表会まで子どもたちは練習を積み重ねていきます。少し長い取組になりますが、これまで受け継がれてきたふるさとの舞にはそれだけの重みがあります。子どもたちには舞の素晴らしさ以外にも、存在するふるさとの想いをぜひ感じてほしいなぁと思っております。
低学年の中野七頭舞ですが、まずは音を覚えることから始まります。
大牛内七ツ舞の子どもたちも高学年が引っ張りながら練習を開始しました。
高学年の中野七頭舞です。今年から参加の4年生はこれからの練習のためにしっかりと見学します。5・6年生がまずは舞っています。
七頭舞保存会の方からご指導いただきます。今年もよろしくお願いいたします。
今年も発表会で小本の子どもたちの七舞をお届けできるようにがんばります。
1年生、給食について学ぶ
ブログに投稿するのが遅くなりましたが、7月5日(金)に1年生が食に関する指導の一環として、給食について学びました。当日は栄養教諭の先生が来校して、1年生にもわかりやすいように教えていただきました。
岩泉町内の学校に届けるため、たくさん料理します。鍋も大きいんです。
そして、学習した後の給食。おいしそうなハンバーグにケチャップをのせ、ニコニコしながら「たなばた給食」をいただきました。
昭島市からの贈り物
教育委員会を通じて、素敵なプレゼントが届きました。
素敵な扇子です。黒と白の2種類ではなく、表裏の両面です。白い面には早坂高原の牛。黒い面には龍泉洞。本当に素敵なデザインです。これをなんと、『岩泉の子どもたちに』と届けていただきました。明日、子どもたちに渡したいと思います。子どもたちが持って帰ったら、この素晴らしさと嬉しさを共有していただけると思います。送り主は『岩泉が大好きな昭島のなかまたち』さんです。本当にありがとうございます。
大人も欲しい扇子なので、各お家で争いが起こらないことを願っています。ちなみに、一緒に写っているクジラさんたちも4年くらい前に昭島市の方からいただいたものだと記憶しています。
児童朝会ありました
今日は児童朝会でした。
楽しい夏休みまであと2週間となり、児童会のあいさつも夏休みが話題に。楽しい夏休みにするために、小本小児童に頑張ってほしいことを次のように伝えました。
かかさず、勉強をしよう
きめた時間、運動しよう
ごはんを毎日食べよう
おうちの人のお手伝いをしよう
りよう時間を守ろう
5つのがんばることです。なるほど、素晴らしい。夏の楽しみを組み込むなんて。私の終業式のあいさつのハードルがだいぶ上がりました。夏休みの大切なことがしっかりと入っています。ぜひ、意識して生活してほしいことです。終業式のあいさつをかわってもらいたいくらいです。
さて、児童朝会後半は児童会企画の「ジャンケンピラミッド」。6年生と先生方を勝ち抜いた、1~5年生と最後にジャンケンをさせていただいたのですが。頭の中のイメージでは全勝の予定でしたが、子どもたちの気合がすごく、残念ながら結構負けました。
勝ち残ったチャンピオンはとてもうれしそうでした。
5年生宿泊学習に燃える
久しぶりの投稿になります。すみませんでした。
さて、5年生は3日(木)~4日(金)に岩手県陸中海岸青少年の家で宿泊研修をしてきました。元気に学校を出発していった子どもたちですが、どうやら午前中は緊張感や不安があったようで。少し表情は硬かったようです。その中、スタートした野外炊事。
材料を切って準備をし、さあ、調理です。調理に欠かせないのは火。なかなか、苦労したようで。古代の人々はよくこれで火をつけたなぁと感心します。
でも、火がつけばこっちのものです。火と戦っている躍動感が伝わってきます。
この後、みんな笑顔で作ったカレーを食べました。そして、午後はウォークラリー。ここから子どもたちのテンションは上がり続けたようです。いつも以上に元気な子どもたち。協力しながら、進みます。
夜は楽しみにしていたキャンプファイアー。だったのですが、雨に見舞われ、室内のキャンドルのつどいでした。でも、これはこれできれいです。
あっという間の1日目。2日目は沢登り。こちらは無事に楽しむことができました。
自然の素晴らしさと楽しさ、そして、文明のありがたさを知った子どもたち。この学習は子どもたちにたくさんのことを教えてくれました。お疲れさまでした。
たなばたの季節
昇降口の掲示を見て、今年もたなばたの季節になったことを感じました。すごくほっこりするお願いから、かなり野望に近いお願いまでいろいろありました。織姫様、彦星様、低学年の子どもたちのお願いをかなえてあげてください。
5年生が宿泊学習に出発しました。教室ではできない学習をたくさんしてくることと思います。ケガに気を付けて、思い出をたくさん作ってきてほしいです。ニコニコしながら、たくさんの子どもたちに見送られて、出発していきました。
諸事情により、次の更新は来週の月曜日になると思います。申し訳ございません。
梅雨明け前ですよね
梅雨の晴れ間とはちょっと違う感じがします。まだ雨が続いているイメージはありませんが、本当にいい天気です。
そんな中、外から楽しそうな声が...。
もう少し、近づいてみると。
手に持っているのは加工したペットボトル。加工した自作の水鉄砲で涼んでいます。真剣な表情で加工する様子...。
子どもたちは楽しみを生み出す天才です。
7月になりました
日差しは強くないのに蒸し暑い日でした。急な蒸し暑さで体調を崩さないか心配になりますが、やはり子どもたちは元気です。
5年生は宿泊学習の事前学習です。施設の写真を見ながら、確認を進めています。イメージができるといいですね。
3・4年生が海の中の絵をかいていました。上手だなぁと感心しました。
6年生は英語の学習です。乗り入れ授業で中学校の英語の先生が来てくれてます。みんな必死になって、英文を聞き取っています。聞き取れたのか、ニコニコしている人もいますが、目が点になっている人も...。頑張って!
最後に私の姿を見つけた金魚たちです。金魚玉です。
6月も終わります
はやいもので6月も今日で終わりになります。来週は7月。そして、3週間ちょっとで夏休み。そんな6月の最後、学校では...。
図工室に行って見ると。
きっと5年生が準備を進めている宿泊学習の準備だと思います。今のところ、天気予報は曇りです。予定している活動ができそうです。
6年教室では社会科の学習をしていました。歴史分野の学習で、大化の改新後の日本を調べてまとめたようです。みんな黙々と自分の学習を進めています。すごい集中力です。
3・4年生が先日の震災学習列車の学習をまとめていました。個人新聞を作っているようです。下書きをして、先生に見てもらっています。こちらもたくさんの資料を見ながらひとりひとりが自分のまとめに取り組んでいて、素晴らしいです。出来上がりが楽しみですね。
理科室のメダカの水槽をのぞくとメダカたちが寄ってきます。近くの水槽の金魚たちも寄ってきます。「エサくれるの?」と訴えかけてくる魚たち。あげたくなるのですが、あげすぎはよくないので私は我慢です。先日生まれたメダカの稚魚は全部で10匹ほどになりました。最初に生まれた稚魚は他と比べるとだいぶ大きくなりました。
梅雨の青空
梅雨ではありますが、大変きれいな青空で、山の緑が私の視力を回復させてくれそうです。
各学年の子どもたちは登校してすぐに自分の学級の農園に水やりを行います。先日、みんなで植えたマリーゴールドにも水をあげてお世話をしてくれます。ありがとう!
毎朝子どもたちがお世話している作物も大きくなり、収穫が楽しみになっています。これからの暖かい時期にどれだけエネルギーがたまるのか、楽しみです。
理科で観察しているホウセンカは実験中のようです。
イチゴは結構実がついています。ちょっとずつ赤くなっているようです。
ジャガイモは白い花が咲いていました。何個ぐらい収穫できるのでしょうか。
ニンジンは元気に育っているようです。土の中が見えないのが残念です。
アサガオも順調に育っています。まだ、背が低いのですが、ツルを絡ませる支えが付きました。
ミニトマトも花の咲いた人が出てきたようです。朝にニコニコしながら子どもたちが教えてくれました。昨年、実がついたとたん、カラスに狙われたので、防御用ネットもスタンバイしています。
日光を浴びながら、植物がすくすくと生長する中、子どもたちも元気に遊んでいます。
他人を見つめる 自分を見つめる
東北地方も23日に梅雨入りしたとのこと。今日も曇り空が多かったものの、雨は降りませんでした。ただ、学校の中では梅雨を感じる風景が...。実は小本小学校、梅雨時期は水浸しになり、カビルンルンな状態になります。それを防ぐために、校舎のいたるところで扇風機と除湿器が大活躍します。それでも、ひどいときには日に何度も用務員さんがモップをおしてくれます。ということで、今年度も活動を始めました。
さてさて、そんな風景に梅雨を感じながら、ホールでは児童会が進める「心の花運動」が始まっています。子どもたちが友達に感謝しているところや友達のいいと思うことを花にして、貼り付けます。他人のいいところを見つけられること、そして、認められること、さらに、伝えられることはとても素晴らしいことです。その取り組みを児童会が中心になって進めています。私は、この運動を盛んにしながら、ぜひ、みんなが自分の心にも花を贈ることができるようになってほしいなぁと思っています。