カテゴリ:学校の様子

認知症講座

 9月3日(火)に3・4年生の子どもたちが認知症講座を受講しました。岩泉町役場健康推進地域包括センターから3名、八戸学院大学短期学部から2名の方がいらっしゃって、子どもたちにお年寄りの困り感とお年寄りとの接し方を学習しました。誰でも年を取ります。ですから、知識として、感覚として、大切なことです。「『認知症』とは?」から始まり、認知症の症状などについて間びました。そのあと、年齢とともに衰える視力、聴力、体力を実際に体験し、その大変さを実感し、お年寄りの方への接し方を深く考えた3・4年生でした。

授業での一場面

 2時間目の時間に各学級を一回り。どの学年の子どもたちも一生懸命学習に取り組んでいました。3・4年教室に行って見ると、先生が4年生と学習している間に、黒板前に集まった話をしています。どうやら、どのように計算するかを説明しあっているようです。説明って、説明しているうちに間違いが思い違いに気づいてしまうんですよね。だから、とても力がつきます。どの子の表情も真剣そのものでした。

 2年生も算数の学習をしながら、隣の子どもと説明をしあうという活動をしていました。先生の指示で、すぐに説明をしあう2年生。頼もしい感じがしました。

 そして、今年も芸術の秋がやって来ました。習字の先生に来ていただいて、作品を書いては見ていただきます。6年生の子どもたちは緊張感をもって、慎重に書いていました。

 最後に、クジラの座席を今日も一人もってきてくれました。もってきてくれる子たちの笑顔が素敵です。

晴れの空

 ここ数日、晴れ間もあったように思うけど、何となく今日の晴れは爽やかに感じます。そんな中、業間休みには地区陸上記録会に向けたリレー練習が行われています。日差しは強いものの風は少しだけ涼しく、少しだけ心地よいようにも感じます。

 さて、気候で夏の終わりを感じる中、学習でも夏の終わりを感じる出来事が。3・4年生は30日に行いましたが、1・2年生と5・6年生は本日、着衣水泳を行いました。服を着ていると水着とは全く動きやすさが違うことや体を浮かせることの難しさを体験しました。ペットボトルをもっての体験をしますが、実はペットボトル1本では体が十分に浮きにくいことを感じながらも浮かぶものにつかまって命を守る工夫を体験しました。命を守る学習の一つである着衣水泳で、令和6年度の水泳学習を終えました。プールさん、ありがとうございました。また、来年。

台風の影響か....

 今日は雨です。降り続いています。ネットの天気予報とにらめっこしながら、外を見ていますが、天気予報が次々と変わっていくので、いつやむのかよくわかりません。これも台風の影響でしょうか。小本小の校庭は水はけがとてもいいのですが、さすがに今日は水が溜まっています。

 そんな雨の日の昼休みの過ごし方は...。体育館が多いのですが、各教室をのぞいてみると、さまざまな過ごし方をしていました。それぞれの虫かごに入っているカマキリと戯れる子。友達との話を楽しむ子。中には今日の宿題をやりましたぁという子。

 雨の日でもいろいろ楽しめるようです。さて、5時間目は、七頭舞・七ツ舞の練習です。汗だくになりながら頑張っています。

授業の様子....

 今日は5校時が始まる頃に、各教室をのぞいてみました。1年生は5校時の前に連絡帳への記入を行っていました。先生にしっかり記入できたか見てもらいます。様子を見ていると入学して5カ月たって、字もきれいに、そして、スピードも速くなっていると感じました。頑張っているなぁと思います。

 2年生は、生活科の学習のようです。ビー玉を使って、動くおもちゃを作ろうとしています。説明を聞いて、早速取り掛かる子どもたちです。

 3・4年生は図工の学習です。岩泉町のポスターを作っています。どの子どもの作品も上手で、さらに岩泉のいいところをしっかりととらえています。完成作品をぜひ見ていただきたいものです。

 5年生は家庭科の学習です。お金を使っての買い物の仕方を学ぶようです。すごく大切なことなので、しっかりと学習してほしいですね。

 6年生も図工の学習です。紙粘土を使った作品作りを行っていました。自分の姿を作っていると思われます。スポーツに取り組んでいる場面が多く見られました。みんなの作品を見て回ると一つ発見がありました。このクラスには天使がいるようです。羽が生えている子がいました。

 授業に取り組む子どもたちの様子でした。

仲間になったクジラたちの座席....

 2年生の子どもたちがクジラたちの座席を作ってくれました。やってみたい!とチャレンジする心。そして、自分の想いを表現する力。素敵です。でも、クジラたちの数にはまだ足りません。楽しみにしています。

 そして、保健委員会が取り組んでいた『早寝早起』調べ。本日は1名欠席で、色が入ったマスは39。達成率は約68%。昨日よりは改善しました。意識した子どもが増えたということはとてもうれしいことです。でも、『早寝早起』は1日にしてならずということなんだと思います。健康のために頑張りましょう。

保健委員会の取り組み

 『元気っ子カード』の取り組みの一環として、保健委員会が登校してくる子どもたちに調査をしていました。内容は家の人と相談して決めた早寝早起の時刻を守れた人は小本小学校のキャラクターに色を塗ることができるというものでした。塗り残されているのは、23マス。全校児童が59名なので早寝早起き率は約61%でした。委員の子は、思ったより少ないと感じたようです。今日の昼の放送でもう一度呼びかけて、明日こそは『ワニオジ』をきれいに塗ろうと闘志を燃やしています。子どもたちの健康につながる取り組みですね。ありがとう。

 そして、音楽朝会もありました。最初は元気に歌えることを目標に校歌からスタートです。そして、最後はこれから朝の会でも歌っていく『365日の紙飛行機』です。のびのびと歌ってほしいですね。

 

夏休みモードから学校モードへ

 2学期になって、保健室前の掲示物は『ぐっすり眠って元気な体』になっています。よく眠れているかチェックのところは大変な感じで反省しきりの私ですが、子どもたちはどうかなぁと思っています。まだまだ、暑い日が続いていて、疲労が蓄積しているかもしれないので、ゆっくり休んでほしいなぁと思っています。

 学校では来月の地区陸上記録会に向けての練習も始まるので、疲れをためないを目標に子どもたちに呼びかけていきたいと思います。

昭島からやってきた仲間たち

 1学期に『岩泉が大好きな昭島のなかまたち』さんに扇子をいただきました。うれしく思った6年生の子どもたちはお礼のメッセージを送りました。すると、7月30日に昭島から仲間がやって来ました。岩泉の木で作られた8頭のクジラが「教室の新しいクラスメイトにしていただけたら幸いです。」というメッセージと一緒に。岩泉が大好きな昭島のなかまたちさん、ありがとうございます。クラスメイトということなので、各教室で子どもたちと一緒に授業を受けてもらおうと考えています。ただ、陸地の上なので、居心地よく過ごしてもらいたいので、クジラたちの席づくりを子どもたちに協力してもらい、作りたいと思います。

 サンプルを作り、子どもたちにお願いしました。早速、低学年の子たちが名乗りを上げてくれました。どんな席を作ってくれるか、楽しみです。

二人乗りのオープンカー

 4時間目が終わった廊下で、私を見つけた6年生の子どもたち。目を輝かせて、「校長先生、教室に来てください。これは写真を撮らなければならないですよ。」と6年教室に導きます。あとをついて行って見ると、「こっ、これは!」

 段ボールでできたオープンカーだそうです。絵画の学習をしていたのですが、自分の作品が完成したSくんを中心に制作したとのこと。上からのぞくと、ハンドルやシートもあります。

 そして、ちゃんと人が乗ることもできます。

 みんな、ニコニコしながら説明をしてくれる、楽しい6年教室なのでした。