カテゴリ:学校の様子
認知症講座
9月3日(火)に3・4年生の子どもたちが認知症講座を受講しました。岩泉町役場健康推進地域包括センターから3名、八戸学院大学短期学部から2名の方がいらっしゃって、子どもたちにお年寄りの困り感とお年寄りとの接し方を学習しました。誰でも年を取ります。ですから、知識として、感覚として、大切なことです。「『認知症』とは?」から始まり、認知症の症状などについて間びました。そのあと、年齢とともに衰える視力、聴力、体力を実際に体験し、その大変さを実感し、お年寄りの方への接し方を深く考えた3・4年生でした。
授業での一場面
2時間目の時間に各学級を一回り。どの学年の子どもたちも一生懸命学習に取り組んでいました。3・4年教室に行って見ると、先生が4年生と学習している間に、黒板前に集まった話をしています。どうやら、どのように計算するかを説明しあっているようです。説明って、説明しているうちに間違いが思い違いに気づいてしまうんですよね。だから、とても力がつきます。どの子の表情も真剣そのものでした。
2年生も算数の学習をしながら、隣の子どもと説明をしあうという活動をしていました。先生の指示で、すぐに説明をしあう2年生。頼もしい感じがしました。
そして、今年も芸術の秋がやって来ました。習字の先生に来ていただいて、作品を書いては見ていただきます。6年生の子どもたちは緊張感をもって、慎重に書いていました。
最後に、クジラの座席を今日も一人もってきてくれました。もってきてくれる子たちの笑顔が素敵です。
晴れの空
ここ数日、晴れ間もあったように思うけど、何となく今日の晴れは爽やかに感じます。そんな中、業間休みには地区陸上記録会に向けたリレー練習が行われています。日差しは強いものの風は少しだけ涼しく、少しだけ心地よいようにも感じます。
さて、気候で夏の終わりを感じる中、学習でも夏の終わりを感じる出来事が。3・4年生は30日に行いましたが、1・2年生と5・6年生は本日、着衣水泳を行いました。服を着ていると水着とは全く動きやすさが違うことや体を浮かせることの難しさを体験しました。ペットボトルをもっての体験をしますが、実はペットボトル1本では体が十分に浮きにくいことを感じながらも浮かぶものにつかまって命を守る工夫を体験しました。命を守る学習の一つである着衣水泳で、令和6年度の水泳学習を終えました。プールさん、ありがとうございました。また、来年。
台風の影響か....
今日は雨です。降り続いています。ネットの天気予報とにらめっこしながら、外を見ていますが、天気予報が次々と変わっていくので、いつやむのかよくわかりません。これも台風の影響でしょうか。小本小の校庭は水はけがとてもいいのですが、さすがに今日は水が溜まっています。
そんな雨の日の昼休みの過ごし方は...。体育館が多いのですが、各教室をのぞいてみると、さまざまな過ごし方をしていました。それぞれの虫かごに入っているカマキリと戯れる子。友達との話を楽しむ子。中には今日の宿題をやりましたぁという子。
雨の日でもいろいろ楽しめるようです。さて、5時間目は、七頭舞・七ツ舞の練習です。汗だくになりながら頑張っています。
授業の様子....
今日は5校時が始まる頃に、各教室をのぞいてみました。1年生は5校時の前に連絡帳への記入を行っていました。先生にしっかり記入できたか見てもらいます。様子を見ていると入学して5カ月たって、字もきれいに、そして、スピードも速くなっていると感じました。頑張っているなぁと思います。
2年生は、生活科の学習のようです。ビー玉を使って、動くおもちゃを作ろうとしています。説明を聞いて、早速取り掛かる子どもたちです。
3・4年生は図工の学習です。岩泉町のポスターを作っています。どの子どもの作品も上手で、さらに岩泉のいいところをしっかりととらえています。完成作品をぜひ見ていただきたいものです。
5年生は家庭科の学習です。お金を使っての買い物の仕方を学ぶようです。すごく大切なことなので、しっかりと学習してほしいですね。
6年生も図工の学習です。紙粘土を使った作品作りを行っていました。自分の姿を作っていると思われます。スポーツに取り組んでいる場面が多く見られました。みんなの作品を見て回ると一つ発見がありました。このクラスには天使がいるようです。羽が生えている子がいました。
授業に取り組む子どもたちの様子でした。