第4回防災訓練

 今年度、4回目の防災訓練でした。今日の訓練は1日の3回(業間休み、授業中、昼休み)に合わせて実施しました。ねらいは状況に応じた避難行動をとることでした。「言葉では理解している」と思われる子どもたち、ではありましたが、やはり個々で動いてみると、難しいです。

 業間休みの時間に外で元気に遊んでいた子どもたち。風が強く、ボールが校門の近くまで転がっていくハプニング。慌てて追いかける子どもたち。無情にも放送が入ります。子どもたちは、校門の近くで避難行動をとりました。でも、周りに倒れてきそうな柱とかがあるかも....。校舎前で遊んでいた子どもたちはいったんしゃがみましたが、放送の最中に集まって大きな塊に。それに気が付いた遊具で遊んでいた子どもたちは体育館のそばを通ってみんなのところに。

 みんな「避難行動をとらなくては。」はしっかりと頭の中にあるんです。でも、動きが入ると不安だったり、怖さだったりで必死さが前面に出てしまいます。『まわりに落下物等の危険がないか確認する』ことをもう一度話しました。『本番の状況を考えながら、本番の気持ちで臨む訓練で、命を守る。』ことができるように、これからも防災訓練を大切にしていきます。