別れと旅立ちの準備

 毎月1回、朝学習の時間に復興学習をする日が設定されています。復興副読本を活用するのですが、今日は昨日からいらしている学生さんと一緒です。6年生に入っている方は副読本に取り上げられているということで、貴重な学習ができました。他の方も各学級で子どもたちと一緒に活動し、いつも以上に子どもたちも張り切っていました。

 今日の学習支援は11時頃までです。各学級と複式学級で支援を行い、業間休みには一緒に遊んでもらいました。子どもたちもすごく仲良くなり、楽しく過ごすことができました。帰る時間になったのですが、子どもたちがなかなか帰らせてくれません。

 「絶対先生になってね~っ。」という別れの言葉を受けながら、笑顔で大学生のみなさんは帰っていきました。大学生のみなさんも、「とっても楽しかった。」と話して帰っていきました。少しの時間だったけど、楽しく過ごすことができてよかったですね。

 小本小学校にいらっしゃってくださったみなさん。子どもたちのいい笑顔がたくさん見られて、うれしかったです。ご縁があったら、また、小本にいらしてください。

 午後からは、6年生が一日体験入学で、中学校にお邪魔しました。しっかりと学ぼうと緊張しながら参加した6年生たち。授業では小学校の学習が大切だと感じ、説明会ではしっかりとした中学校生活を送るには「みそあじマモル」が大事だと学び、最後に部活動を見学しました。「みそあじマモル」はぜひ6年生に聞いてみていただきたいです。旅立ちの準備を実感した午後でした。