11月29日土曜日に3年生の子どもたちが、岩泉消防署と岩泉警察署に社会科見学でお邪魔しました。なかなか、見せていただく機会のない場所ですが、説明を聞いていると私たちの生活を守るために、重要だということを強く感じてきたようです。消防士さんや警察官さんの仕事の大変さを感じながら、感謝の気持ちをもっていました。中には、消防士や警察官になりたいと思っている子どももいました。そのためにしっかりと勉強をするという決意も。なりたい職業があるって、勉強のエネルギーになりますね。頑張りましょう。消防署・警察署のみなさん、ありがとうございました。
「学校の様子」の記事一覧
大きな行事である七頭舞・七ツ舞発表会が終わり、小本小学校は落ち着いた日々を過ごしております。今朝は天気予報どおり、雪がちらつきました。が、積もることもなく、風が冷たいものの晴れています。今日は、宮古教育事務所からお客様がいらしたので、子どもたちの勉強の様子を見ていただきました。まず、どの学級も一生懸命に学習に取り組んでいることや自分で学習できていることを感じながら取り組めていることが素晴らしいと褒めていただきました。2学期もあと1カ月を切りました。頑張りましょう。
いよいよ、明日です。ということで、本日は学習と最終チェック、準備にフル回転の子どもたちでした。そんな子どもたちの様子を見に昼に教室へ。そろそろ食べているのかな?と思いながら、教室に行くと、そこには声をかける前からニッコニコの子どもたち。実は1年間の中で数回しかないお弁当の日なのです。普段の給食もとてもおいしい岩泉ですが、子どもたちにとってはお弁当は特別です。作っていただいたおうちの方にぜひ見てもらいたい最高級の笑顔がいっぱいでした。カメラが向くとポーズをとりたくなるようです。
あっというまにペロリだったようです。お家に帰ったら、ニコニコ顔でお弁当箱を手渡すことでしょう。「おいしかった。ありがとう。」のことばが一緒だと、さらに素晴らしいですね。
さて、昨日、リハーサルをしておりましたが、本日、リハーサルを受けての練習を行っています。連日でご迷惑をおかけしておりますが、保存会の方も来校して、指導していただきました。本当にありがとうございます。子どもたちも、もうすぐということで、一生懸命舞っていました。たくさんの方に見ていただけるように頑張る気持ちがあふれています。
日曜日に迫った「第47回七頭舞・七ツ舞発表会」のリハーサルを行いました。3つのグループごとでのリハーサルです。
最初に1~3年生の中野七頭舞。待っている表情を見ると想像以上にテンションはかなり高めです。
人がそろいだすと、顔つきが変わりました。何よりびっくりしたのはリーダーとなっている3年生。こちらもビックリするくらいの引き締まった表情。リハーサルの舞も掛け声も気持ちが入っています。
次は、大牛内七ツ舞。小学生に加えて、今年から中学生も参加できるように、プログラム等を調整しました。小学生の子どもたちも頑張っています。昨年より、全体の人数が少し増えて、中学生も躍動している感じです。こちらも日曜日に向けて気持ちが高まっています。手足の伸びが素晴らしいですね。
最後に、4~6年の中野七頭舞。3つのグループの中では1番人数が多いこともありますが、人数以上に掛け声が大きく、気合が入っています。舞の時の手足の動きも迫力がありました。
どのグループのリハーサル風景も30日の発表会が楽しみになる様子でした。たくさん方に見ていただきたいです。どうぞいらしてください。
今日は2年生が岩泉町の図書館に出かけ、見学学習をしてきました。通常、離れた場所の見学に行くときは、学校のスクールバスを使用しています。ところが、今回は町民バスに乗っての移動。いつものように6名の楽しそうな会話は担任の先生も巻き込んで、どんどん広がっていきます。みんな、楽しそうに出発していきました。
どうやら、初めて町民バスに乗る子どもが多かったようで、整理券をとるのも緊張気味。そして、降りるときには料金を支払います。どちらも緊張の時間ですね。
図書館の見学は、普段見ることのできないバックヤードなどを見学して、こちらもワクワクします。
普段借りている図書館の本は、かもしか号でやって来ます。だから、学校の図書室の本より、ずっと多い図書館の本を借りられるのはうれしいけど、目移りします。それでも、借りる体験も無事終了。これからもたくさん本を借りてほしいですね。
今週末に七頭舞・七ツ舞発表会を控えている小本の子たちです。そんな子どもたちの声が明るい日差しの午後に外から響いてきました。とても楽しそうなので、写真を撮ろうかなぁとベランダに出ると、「校長先生~。」と呼びかける声。
今日も元気な小本っ子でした。本番は日曜日です。がんばろう!
11月19日に2年生は生活科の学習で、地域の商店「山口屋」さんに行きました。おうちの方から事前にリサーチしていた子どもたちは、おさかなコーナーで盛り上がったようです。お魚がおいしくて安いと聞いていたので、実際にお魚を見て、「安い!」と感動。そして、お魚の名前当てクイズで見事的中させ、ご褒美をいただいたとか...。
お店の説明をしていただいた後に、質問にも答えていただき、おうちの方から頼まれた「500円以内」のおつかいを無事行うことができました。お忙しいところ、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
11月18日、小本小学校・小本中学校の校舎で岩手県社会科教育研究会宮古大会が開催されました。岩手県内の先生方が100名ほど、いらっしゃいました。小本小の4年生9名もその中で、「地域の人たちが受け継ぐ伝統行事~小本の誇り、七頭舞~」の学習を見ていただきました。4階の多目的室を授業会場にして行われた授業は、思ったよりたくさんの先生方に参観されながら進みました。教室の中にこんなに人がいる状態で学習したことはないであろう子どもたち。すごく緊張したことと思いますが、手をあげて、堂々と発表する姿はとても素晴らしいものでした。たくさん考え、たくさん発言した子どもたち、すごかったよ。終わったあと、教室に戻る子どもたちに声をかけた瞬間のほっとしながらもどこか誇らしげな顔が強く印象に残りました。授業を見せてくれた4つの学級の子どもたち、この素晴らしい子どもたちを見に来てくださった先生方、ありがとうございました。
朝はとても天気が良かった小本。業間休みには暖かい日差しの中、元気に遊んでいる子どもたちがいました。ところが、昼に近づくと空は曇りはじめ、雨も降りました。風も冷たくなった小本ですが、やっぱり子どもたちは元気なのでした。
校長室から見える山の色は先週までかなり黄色・オレンジ色だったのですが、今週はかなり寂しい色になりました。秋が深まる中、明日は、岩手県社会科教育研究会宮古大会です。小本小の4年生の子どもたちも授業を見ていただくことになっています。生き生きとした顔で授業をする様子が目に浮かびます。楽しみですね。