カテゴリ:学校の様子
おもちゃランド
2年生が準備したおもちゃランド。そこに、1年生を招待して楽しんでもらおうと、1年生と2年生の交流学習が開かれました。2年生の子どもたちは大変威勢のいい、お祭りの出店の勢いで1年生を誘います。1年生も迷いながら、遊びます。2年生、1年生を笑顔にさせる声がけも上手です。1年生も楽しそう。
たくさんのおもちゃを作った2年生。とても素晴らしい出来でした。
ふるさと給食
今日は岩泉町のふるさと給食。メニューは「松茸ご飯」「龍泉洞黒豚の豚汁」「豆腐の田楽風」「小本浜わかめのふるさと野菜和え」「岩泉りんご」「龍ちゃん牛乳」です。調味料と加工された職員以外は岩泉の食材とのこと。
海のものから山のものまで、岩泉ならではのメニューです。今回、小本小では「ふるさと給食」の日に1年生の保護者を招いた給食試食会を実施し、1年生の子どもたちの給食の様子を見ていただく機会としました。子どもたちはかなり緊張していたようで静かな給食となりましたが、モリモリと給食を食べていました。
他の学年も笑顔がたくさん見られました。そんな中で少し曇った表情の子どもも。どうやら、聞いてみるとキノコは苦手らしいです。職員の中にもキノコは苦手という人もいましたが、こちらは「これはイケます。」と笑顔でした。
岩泉の食材を使った給食の力は大きく、おいしいという感想をたくさん聞くことができました。美味しい給食でした。ごちそうさまでした。
いのちを守る と 1年生秋祭り
11月5日に岩泉町の津波防災訓練があります。それに合わせて子どもたちも地震の後の学校を確認しました。
地震が起こると学校では防火扉が閉まります。私自身も避難訓練は子どもの頃から何回も行ってきました。避難行動はしっかりできるはずです。しかし、実際に地震が起こって避難する場面で、「あれっ?」と思った記憶がよみがえります。防火扉の前に行ったときにあるべき階段が見当たらず、「外に出る道を間違えた?」と一瞬焦った記憶です。それまでの訓練で防火扉が閉まった景色を見ていなかったためです。
いのちを守るために、実際を想定することは非常に大切なのだということを今日子どもたちは確認しました。
それから、今日は1年生が秋祭りを開き、おもとこども園の年長組さんを招待しました。
年長組さんの子どもたちが来ると、1年生の子どもたちのテンションは急激に上がりました。普段は小学校の中で一番の弟・妹の1年生ですが、急に元気なお兄さん・お姉さんになっていました。教室で秋祭りを開催した後は、弟・妹たちの手を引いて、学校を案内しました。堂々と案内しながら、いろいろ教えています。春からもよろしくお願いしますね。
トヨタ・リモート工場見学
今日は大変いい天気です。山もますます黄色や赤の色が増え、秋の深まりを感じさせてくれます。
そんな中、5年生は社会科見学をリモートで行いました。改めの科学の進歩に驚きます。トヨタ自動車東日本株式会社の本社である宮城大衡工場の担当の方とリモートで結びながら、始まりました。
工場の説明や自動車製造の流れなどを説明し、最後には子どもたちの質問に答えていただきました。事前に質問を準備していたのですが、中には詳しい説明でたくさんわかってしまい、質問できなかった子もいたほど、情報量もりだくさんのリモート見学でした。
子どもたちは真剣な表情でメモをとります。
終了後に、子どもたちから感想を聞くと、7,000台もの自動車が専用船で運ばれていくことや自動車の色の種類が160種類もあることなど、驚くことがたくさんあったとのことです。世の中には私たちの知らないことがいっぱいあります。
学習発表会が終わって、次は...
学習発表会が終わりましたが、小本小学校には2学期中に大きな行事がまだあるのです。
それは、七頭舞・七ツ舞発表会。夏から始まった練習期間も、あと1カ月ほど。徐々に気持ちを切り替えながら、取り組みに熱が入り始めているようです。
中野七頭舞組は、低学年と高学年に分かれて練習をしています。低学年は3年生が引っ張ります。
高学年は役割ごとに分かれての練習です。
大牛内七ツ舞組はみんなで練習します。今日はすこし補充練習をしている子もいました。
これから、本番まで6年生がどれだけ引っ張っていけるか、楽しみです。学習発表会のように見ている方に感動を届けられる舞を踊ってほしいと願っています。
保健室前にこんなコーナーが。どうやら、小本小学校保健委員会のマスコットキャラクターである「わにおじ」君の本や紙芝居を保健委員の子たちが作ったようです。
子どもたちが出すアイディアって、素晴らしいですね。
振替休日後の小本小
月曜日・火曜日と振替休日をいただきました小本小学校。水曜日から始まる今週にちょっと違和感を感じながら、学校生活再開となりました。3・4年生は午前中にニンジンの収穫作業に出かけましたが、そのお話は後日に載せたいと思っています。
学校には芸術の秋の雰囲気が漂っています。町民文化展に出品する作品が準備される中、まだ、廊下には子どもたちの作品があります。趣がある6年生の水墨画、3・4年生は図工でサークルステンドという作品をつくっているようです。2年生の作品もならんでいます。さて、町民文化展ではどのような小本小の子どもたちの作品が展示されるのか、楽しみです。
明日は学習発表会
子どもたちは明日のための最終確認をし、準備万端です。
そして、5校時終了後、高学年が会場の準備をしました。どの作業をするかも、その場で立候補してドンドン決まっていきます。本当にすばらしいです。準備の方もあっという間に行うことができました。あとは、たくさんのお客さんに来ていただくだけです。子どもたちのがんばる姿をぜひ見てください。お待ちしています。
アクセスカウンター9990です。あと少しっ!
今日の小本小
日常の学習も行っていますが、やはり学習発表会の練習に力が入っているようです。今日もリコーダーの音がどこからか、聞こえてきます。体育館に行くと、劇中の演技の確認をしながら、練習をしています。昨日よりもさらにいいものになっている気がします。
さて、お知らせする機会を逸していましたが、クジラの座席が、また、増えました。今回の作品もとてもいいなぁと思いました。ありがとう。
最後に、アクセスカウンターが10000に到達しそうです。明日かなぁ。すごくうれしいものですね。いつも見ていただきありがとうございます。
学習発表会の校内発表会
今日の午前中に学習発表会の校内発表を行いました。お互いの発表を見る場であり、そこには笑顔が。子どもたちが見る人を笑顔にするために、一生懸命頑張っている気持ちがすごく伝わってきました。そして、明日、明後日と2日をかけて、土曜日の当日を迎えることと思います。ブログに載せようと写真も撮ったのですが、セットや衣装にも工夫があったので、短文なうえに写真もなくて、すごく地味なブログですが、我慢してください。ぜひ、子どもたちのがんばりを見るために小本小学校に足をはこんでいただければと思います。お待ちしています。
小本小のみなさん、今日もとても立派でしたよ。土曜日にはみなさんの一番の姿をたくさんのみなさんに見ていただきたいですね。
雨です
昨日から降っている雨は時折強くなりながら、降り続いていました。お昼に近づき、少し空が明るくなってきましたが。雨が降っているために校庭が使えない日の業間休みは体育館でエネルギーを発散する子どもたち。しかし、学習発表会が近づいているので、体育館で遊べません。どう過ごしているのかなぁと思いながら、教室をのぞいてみました。
5年教室は輪投げをやって楽しんでいます。輪はお手製のようです。
3・4年生教室は、リコーダーの練習をしている子がいました。学習発表会の練習をしているようです。
6年教室は絵を描いている子、読書をしている子、ドリルをしている子もいました。
2年生教室では読書カードを書いている子がいました。
はまなす学級では工作をしているようです。
1年生教室には誰もいません。さて、どこにいるのか....。
上級生に相手をしてもらって、大興奮です。でも、もっと体を動かしたいんだろうな。晴れがいいなぁと思っていることでしょう。
秋を感じますね
夜の冷え込みが徐々に強くなっています。朝の交差点は風がかなり冷たくなってきたように感じますね。秋だなぁと思いながら、図書室を訪れると、こんな素敵なコーナーを発見。
読書クラブの子がおすすめの本を紹介しています。読書の秋ですね。
そして、保健室前の掲示板には「さっかく」のお話が。目って、だまされやすいんだなぁと感じるような仕掛けがあり、とても楽しい掲示になっています。子どもたちは試してみたかなぁ。
迫る学習発表会
日にちとしては、あと10日ほどありますが、登校日で数えると7日となりました学習発表会。練習を見せてもらうと、雰囲気が伝わってきて、ワクワクが止まりません。どの子どもたちもすごく気合が入っていて、一生懸命です。保護者の皆様、地域の皆様、お楽しみに。あまり細かく書くと楽しみが減りそうなので、雰囲気を写真で。
音楽朝会からスタートしました
音楽朝会からスタートした1日です。音楽朝会では、学習発表会と岩泉町のステージ発表会で披露する全校合唱の練習をしました。本番では合唱と合奏があるのですが、今日は合唱の練習です。子どもたちは朝の会や帰りの会で歌いながら、練習を積み重ねています。「365日の紙飛行機」はきっと誰もが聞いたことのある歌だと思います。どこかほっとするような歌声です。さらに児童のピアノ伴奏が入り、とてもいい雰囲気です。まずは19日の学習発表会に向けて、気持ちが盛り上がってきました。紙飛行機のように子どもたちのがんばりがたくさんの人に届けばいいなぁと思っています。
1年生の授業研究会
今日は1年生の算数の授業研究会がありました。1年生の子どもたちは6名。見に来た先生方は20名。ちょっといつもよりも恥ずかしそうな笑顔を浮かべて、授業に取り組んでいます。
3+9の計算の仕方について、説明するために一生懸命考えています。そして、お互いに説明しました。
みんな、今日学習したことをしっかりと振り返っています。
大人が多くてすごく緊張していた1年生。終わった瞬間の雰囲気から解放感と頑張って学習したよという満足感がすごく伝わってきます。
とても頑張った1年生の授業でした。
2年生は町の図書館に
2日(水)に2年生は岩泉町の図書館見学に行ってきました。見学学習の時には通常スクールバスを使うのですが、今回はバスに乗ることも学習の一つです。自分で支払う様子に緊張感が漂います。
図書館では普段はいることのない書庫やいろいろな方が利用するための工夫を見学しました。知らなかったことをたくさん学んできたことが学校に帰ってきてからのまとめ活動につながっていたんですね。図書館をたくさん利用してほしいです。
さて、今日の小本小。リコーダーの音が響いていたり、体育館に行っての練習が始まっていたり、学習発表会が近づいている感じがします。そんな中、毎週1回のペースで行っている乗り入れ授業が行われていました。いつも一生懸命外周に取り組む6年生ですが、中学校の先生にも教えてもらいながら、算数の学習を進めています。話を聞いている表情はいつもに増して真剣でした。
大変すみませんが、次回の更新は来週月曜日になります。よろしくお願いいたします。
5時間目は...
校長室にかなり盛り上がっている空気が伝わってきたので、ちょっと教室の様子を。
声の主は6年生でした。外国語の学習をしていました。どこの国に行きたいかということを英語で会話しているようです。みんなが楽しそうに活動しています。自信をもって、大きな声で。笑顔があふれます。
3・4年生は算数の学習をしていました。計算のきまりを確認する4年生。の間に計算の仕方を考える3年生。3年生は「う~ん、わからない。」といいつつ、それでも自分の考えをノートに書いていました。ちゃんとできている子がたくさんいました。みんなで確認して、わかればばっちりです。
5年生は社会の学習です。食料自給率の学習をしていました。外国からの輸入が多いことに驚いていました。
1年生は係活動について話し合っているようです。みんなの生活がスムーズにできるための係活動。毎日、みんなの笑顔が増えるといいですね。
今日の午前中に図書館の見学に行ってきた2年生。午前中を振り返りながら、学んできたことをまとめていました。見学の様子はあとでブログにも載せたいと思います。
はまなす学級もそれぞれの学習を進めています。複式学級と同様に、先生に教えてもらった続きは自分で学習を進めています。二人とも頼もしい背中です。
児童朝会でスタート
今日の児童朝会では19日(土)に開催される学習発表会のスローガン発表がありました。児童会長から発表されたのは「みんな笑顔で 心を一つに」です。会場にいらした方をみんな笑顔にしたいと全校児童に呼びかけていました。そのための取り組みも各学級で始まっています。今年は学習したことをどのような形で発表してくれるのでしょうか。本当に楽しみです。たくさんの方に見に来ていただきたいです。
児童朝会の後半で、宮古地区小学校陸上記録会と校内ロードレース大会の賞状伝達をしました。順位はつきますが、それぞれの子どもたちが目標をもって取り組んだ競技だったことが、賞状伝達の様子から感じられました。堂々としたいい表情で返事をし、賞状を手にしていました。もちろん、賞状を手にすることができなかった人たちの表情もとてもよいものでした。何事にも順位だったり、記録だったり、自分自身の向上だったりの目標を掲げ、取り組んでいけるその表情を大切にしてほしいなぁと感じた朝の時間でした。
6年生の算数の授業研究会
5校時に6年生の算数の授業研究会が行われました。小本小・中学校の先生方が参加しての授業研究会です。「データの調べ方」についての学習です。3つのクラスがクラス対抗で、長縄8の字跳びを行い、1分間で跳ぶ数を競うという問題でした。練習に取り組んだデータをもとに、どのクラスが優勝するか、予想する。という内容で、さまざまな視点で導き出したデータを見て、どのクラスが優勝するのか、考えます。優勝するチームはわかっていません。
いつもより、人数の多い教室で、ちょっと緊張しながらもしっかりと自分の意見をもって、授業に取り組むことができました。そして、グループで自分の考えを説明しました。
さらに、根拠を示しながら、学級内で共有します。
データをいろんな視点で見ると予想される結果が変わってくることに気づき、よりしっかりと考えなければならないことを学んでいました。それにしても、しっかりと学習に向かい、堂々と自分の考えを話す姿。さすが、6年生です。
2年生の算数の授業と子どもたちと一緒に学習するクジラ
今日は2年生の算数の授業を見るために、お客さんがいらっしゃいました。三角形と四角形についての学習です。三角形とは?四角形とは?を選んでその理由を説明する。簡単そうでなかなか難しい。2年生の子どもたちはとなりの子と説明しあって学習を進めています。春から比べてすごく成長していると感じました。すばらしい。
そんな子どもたちと一緒に学習するクジラ。2年生はたくさんの子どもが作ったので、座席の方が多く、毎日違う海を泳ぐとか。
他の教室ものぞいてみると。
文化でも頑張る小本の子
さて、校内ロードレース大会が終わり、次は10月に行われる岩泉町のロードレース大会となります。スポーツの秋も続く中、文化の秋への取り組みも始まっています。各教室を回ってみると...。
学習発表会とステージ発表会に向けたリコーダーを練習する6年生。書写書道コンクールに向けて硬筆の練習をする2年生。学習発表会に向けての舞台準備を始めた3・4年生。その他の学年も文化の秋に向けて、取り組んでいます。そして、小本の伝統芸能である「七頭舞・七ツ舞」の発表会への取り組みにも力が入ります。
クジラの座席、増えています。5年生が2人、作ってきてくれました。
そして、このような感じで、クラスの仲間入りです。
小本小・中合同校内ロードレース大会
天候は曇り。ちょっと肌寒い風が吹く中、小本小・中合同校内ロードレース大会が開催されました。小学生1~3年生、小学生4~6年生、中学生女子、中学生男子の順番で走りました。
1~3年生は準備運動からやる気満々です。
さて、1~3年生が全員ゴールすると、4~6年生の出番です。スタート前は「走りたくない」ような弱気な発言も聞こえてきましたが、いざスタートが近づくと表情が変わります。
走りだすと一生懸命ゴールを目指す子どもたちです。たくさんの保護者の方の声援を聞きながら、しっかりと走ることができました。そして、私が好きな場面がもう一つあります。それは、他の子どもたちが走っているときは、大きな声で声援を送るところです。小学生同士だけではなく、中学生にも大きな声援を送る子どもたち。いい場面です。
小学生のみなさん、中学生のみなさん。お疲れさまでした。立派な走りでした。そして、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちも頑張ることができました。力をつけて、また来年がんばりましょう。
今日の小本小学校は...
びっくりするくらい涼しくなりました。そんな日の午後、各教室を回ってみました。
5年生は、これから外国語のテストを行うようです。気合が入っています。
教室にいなかった3・4年生。体育館でティーボールのゲームをしていました。先日まで一生懸命練習していた成果を発揮できているようです。すごい歓声が飛び交っています。
6年生は理科でしょうか。岩石のサンプルを見ています。サンプルをみんなで見た時になぜか、あるのが「においを嗅ぐ」。どんなものを回しても必ず「嗅ぐ」人がいるので、嗅ぐと危険なものは回せません。やっぱり6年生も石のにおいを嗅いでいました。サンプル人気は「火山灰」が1位のようです。
さて、1年教室に行くと、教室にいません。誰もいない教室なのですが、「パンッ、パンッ」と音がします。ちょっと、ドキドキしながら、音の方に近づくと、なんとそこにはっ。
すごい数のバッタ。昆虫が大好きな1年生です。5時間目は秋探しをしてきたと言って、はっぱをたくさん持ってきました。
2年生は図工の学習をしていました。タイトルは「くしゃくしゃぎゅっ」。大きな袋をくしゃくしゃにしています。笑顔と盛り上がりがすごいです。
楽しそうに勉強している小本の子どもたちでした。
がんばった子どもたちは
陸上で頑張った子どもたちの授業の様子を見てきました。
5年生は家庭科の学習をしていましたが、物音が全くしません。呼吸も止めているのではないかと思われるほど、静かです。すごく張り詰めた空気です。
6年生は算数の学習を行っていました。こちらも真剣に取り組んでいます。運動のがんばりとともに学習もがんばっています。
さて、9月の保健室前の掲示を紹介していませんでした。
ちょっとケガをしたとき、自分で対処できることもとても大切です。覚えておけるといいですね。
クジラの座席を紹介できていなかったので、紹介します。いろいろな世界観がやっぱり素敵です。背景に山があるので、海の上から見た様子でしょうか。
宮古地区小学校陸上記録会壮行会
明日、宮古市で行われる宮古地区小学校陸上記録会に参加する5・6年生の選手のみなさんを激励する会が開かれました。5・6年生が選手として参加するため、会を進めるのは3・4年生が中心となります。
選手のみなさんも、ちょっと緊張しながら、選手紹介の際には大きな声で気持ちのこもった挨拶をしていました。ぜひ明日は一人一人のベスト記録を更新できるように頑張ってほしいです。
岩泉ホールディングスでの見学学習
3・4年生が社会の見学学習で岩泉ホールディングスに行ってきました。出かける前に「ヨーグルトをどのように作っているのか、聞いてきます。」と元気な声で教えてくれた子どもたち。今や全国・世界で活躍する有名な企業です。子どもたちも楽しみにして出かけました。
工場の中の説明もしっかりと聞いています。
質問した内容もしっかりとメモをとって、見学を終えました。さて、どのような学習のまとめをするか、楽しみです。
来週の地区陸上記録会に向けて
18日水曜日に宮古市の東北ヒロセ陸上競技場で行われる宮古地区小学校陸上記録会に向けて、今日の午前中に現地での練習をするために出かけてきました。いつもは学校の校庭で練習をしているので、全天候型のグラウンドで競技するのは少し感覚が違うようです。ほとんどの子どもは好感触だったようで、笑顔でした。ただ、少しだけ慣れていない分緊張感も見られました。
1時間半ほど、感覚を確かめながら練習をして、会場を後にするときにはとても大きな声であいさつをすることができました。どうやら、自分たちの声が響くように大きな声をだそうっ!と打ち合わせをしていたようです。その気持ちに拍手です。本番で練習の成果を発揮できるように過ごしましょう。
今日届いたクジラの座席は迫力がすごいですね。
ストレスに対処するには
今日はスクールカウンセラーさんがいらっしゃって、子どもたちにストレスに対処する授業をしていただきました。ストレスは生きていく中でいろいろなところから手渡されてしまった荷物のようなもの....。積極的にもらおうと思ったわけではないのに手にしてしまった荷物。さて、どうすれば。という内容について3~6年生がそれぞれの学級でお話を聞きました。確かに欲しくもないものを持ってしまったら、ストレスですね。そんなときにどうすればよいのか、を学習したので、ぜひ、「はぁ~。」と思った時に、思い出してほしいですね。ストレスに対処して、元気に過ごせればと思います。
そして、今日もクジラの座席が届きました。ますます、いろいろな工夫が増えています。すごいなぁ。
大学生の先生方
昨日からいらしている大学生の先生方。子どもたちもあっという間に打ち解けたようです。2年生と3・4年生、6年生の学級で授業をしていただきました。ちょっといつもと違う雰囲気に緊張感もありながら期待いっぱいな感じです。いつもの先生というより、お兄さん、お姉さんに近い先生、子どもたちがすごく張り切って、授業に取り組みました。2年生は体育の「マット遊び」。とにかく次々に技に挑戦していますが、集合も素早く移動します。
3・4年生も体育で「ティーボール」。野球に近い球技です。4つのチームに分かれて練習しています。どのチームもすごく声が出ていて、活気のある練習風景でした。チームワークがとても素晴らしい練習をしていました。その練習について、先生がお話しています。
6年生は社会の学習です。江戸幕府についての仕組みを学習しました。大名の支配をどのようにして行ったのかを考えていました。発言も積極的です。歴史の楽しさを感じることができたでしょうか。
先生となってどこかで会えることを楽しみにしています。子どもたちも、私たちも。ありがとうございました。頑張ってください。
さて、今日もクジラの座席が届きました。本当にうれしいです。ありがとう。
岩手大学の実習生さんが小本小に
岩手大学の学生さんが今日と明日、小本小で実習を行います。今日は3・4年生の複式の授業を見て、明日は3つの学級で授業をすることになります。
お昼過ぎごろにいらしたのですが、廊下や職員室前で待っている子どもたちも。きっと、楽しみにしていたのですね。子どもたちにとって、そして、学生のみなさんにとって、いい時間になり、いい出会いになることを願っています。3・4年生の子どもたちはすごく頑張って算数の学習に取り組んでいました。みんなで意見を出して、みんなで考えて、みんなで学習を進めて、すごいなぁと思います。
さて、クジラの座席を4人の子どもが作ってくれました。一人一人の作品に世界があるのだと思うと、うれしいです。
ありがとう
認知症講座
9月3日(火)に3・4年生の子どもたちが認知症講座を受講しました。岩泉町役場健康推進地域包括センターから3名、八戸学院大学短期学部から2名の方がいらっしゃって、子どもたちにお年寄りの困り感とお年寄りとの接し方を学習しました。誰でも年を取ります。ですから、知識として、感覚として、大切なことです。「『認知症』とは?」から始まり、認知症の症状などについて間びました。そのあと、年齢とともに衰える視力、聴力、体力を実際に体験し、その大変さを実感し、お年寄りの方への接し方を深く考えた3・4年生でした。
授業での一場面
2時間目の時間に各学級を一回り。どの学年の子どもたちも一生懸命学習に取り組んでいました。3・4年教室に行って見ると、先生が4年生と学習している間に、黒板前に集まった話をしています。どうやら、どのように計算するかを説明しあっているようです。説明って、説明しているうちに間違いが思い違いに気づいてしまうんですよね。だから、とても力がつきます。どの子の表情も真剣そのものでした。
2年生も算数の学習をしながら、隣の子どもと説明をしあうという活動をしていました。先生の指示で、すぐに説明をしあう2年生。頼もしい感じがしました。
そして、今年も芸術の秋がやって来ました。習字の先生に来ていただいて、作品を書いては見ていただきます。6年生の子どもたちは緊張感をもって、慎重に書いていました。
最後に、クジラの座席を今日も一人もってきてくれました。もってきてくれる子たちの笑顔が素敵です。
晴れの空
ここ数日、晴れ間もあったように思うけど、何となく今日の晴れは爽やかに感じます。そんな中、業間休みには地区陸上記録会に向けたリレー練習が行われています。日差しは強いものの風は少しだけ涼しく、少しだけ心地よいようにも感じます。
さて、気候で夏の終わりを感じる中、学習でも夏の終わりを感じる出来事が。3・4年生は30日に行いましたが、1・2年生と5・6年生は本日、着衣水泳を行いました。服を着ていると水着とは全く動きやすさが違うことや体を浮かせることの難しさを体験しました。ペットボトルをもっての体験をしますが、実はペットボトル1本では体が十分に浮きにくいことを感じながらも浮かぶものにつかまって命を守る工夫を体験しました。命を守る学習の一つである着衣水泳で、令和6年度の水泳学習を終えました。プールさん、ありがとうございました。また、来年。
台風の影響か....
今日は雨です。降り続いています。ネットの天気予報とにらめっこしながら、外を見ていますが、天気予報が次々と変わっていくので、いつやむのかよくわかりません。これも台風の影響でしょうか。小本小の校庭は水はけがとてもいいのですが、さすがに今日は水が溜まっています。
そんな雨の日の昼休みの過ごし方は...。体育館が多いのですが、各教室をのぞいてみると、さまざまな過ごし方をしていました。それぞれの虫かごに入っているカマキリと戯れる子。友達との話を楽しむ子。中には今日の宿題をやりましたぁという子。
雨の日でもいろいろ楽しめるようです。さて、5時間目は、七頭舞・七ツ舞の練習です。汗だくになりながら頑張っています。
授業の様子....
今日は5校時が始まる頃に、各教室をのぞいてみました。1年生は5校時の前に連絡帳への記入を行っていました。先生にしっかり記入できたか見てもらいます。様子を見ていると入学して5カ月たって、字もきれいに、そして、スピードも速くなっていると感じました。頑張っているなぁと思います。
2年生は、生活科の学習のようです。ビー玉を使って、動くおもちゃを作ろうとしています。説明を聞いて、早速取り掛かる子どもたちです。
3・4年生は図工の学習です。岩泉町のポスターを作っています。どの子どもの作品も上手で、さらに岩泉のいいところをしっかりととらえています。完成作品をぜひ見ていただきたいものです。
5年生は家庭科の学習です。お金を使っての買い物の仕方を学ぶようです。すごく大切なことなので、しっかりと学習してほしいですね。
6年生も図工の学習です。紙粘土を使った作品作りを行っていました。自分の姿を作っていると思われます。スポーツに取り組んでいる場面が多く見られました。みんなの作品を見て回ると一つ発見がありました。このクラスには天使がいるようです。羽が生えている子がいました。
授業に取り組む子どもたちの様子でした。
仲間になったクジラたちの座席....
2年生の子どもたちがクジラたちの座席を作ってくれました。やってみたい!とチャレンジする心。そして、自分の想いを表現する力。素敵です。でも、クジラたちの数にはまだ足りません。楽しみにしています。
そして、保健委員会が取り組んでいた『早寝早起』調べ。本日は1名欠席で、色が入ったマスは39。達成率は約68%。昨日よりは改善しました。意識した子どもが増えたということはとてもうれしいことです。でも、『早寝早起』は1日にしてならずということなんだと思います。健康のために頑張りましょう。
保健委員会の取り組み
『元気っ子カード』の取り組みの一環として、保健委員会が登校してくる子どもたちに調査をしていました。内容は家の人と相談して決めた早寝早起の時刻を守れた人は小本小学校のキャラクターに色を塗ることができるというものでした。塗り残されているのは、23マス。全校児童が59名なので早寝早起き率は約61%でした。委員の子は、思ったより少ないと感じたようです。今日の昼の放送でもう一度呼びかけて、明日こそは『ワニオジ』をきれいに塗ろうと闘志を燃やしています。子どもたちの健康につながる取り組みですね。ありがとう。
そして、音楽朝会もありました。最初は元気に歌えることを目標に校歌からスタートです。そして、最後はこれから朝の会でも歌っていく『365日の紙飛行機』です。のびのびと歌ってほしいですね。
夏休みモードから学校モードへ
2学期になって、保健室前の掲示物は『ぐっすり眠って元気な体』になっています。よく眠れているかチェックのところは大変な感じで反省しきりの私ですが、子どもたちはどうかなぁと思っています。まだまだ、暑い日が続いていて、疲労が蓄積しているかもしれないので、ゆっくり休んでほしいなぁと思っています。
学校では来月の地区陸上記録会に向けての練習も始まるので、疲れをためないを目標に子どもたちに呼びかけていきたいと思います。
昭島からやってきた仲間たち
1学期に『岩泉が大好きな昭島のなかまたち』さんに扇子をいただきました。うれしく思った6年生の子どもたちはお礼のメッセージを送りました。すると、7月30日に昭島から仲間がやって来ました。岩泉の木で作られた8頭のクジラが「教室の新しいクラスメイトにしていただけたら幸いです。」というメッセージと一緒に。岩泉が大好きな昭島のなかまたちさん、ありがとうございます。クラスメイトということなので、各教室で子どもたちと一緒に授業を受けてもらおうと考えています。ただ、陸地の上なので、居心地よく過ごしてもらいたいので、クジラたちの席づくりを子どもたちに協力してもらい、作りたいと思います。
サンプルを作り、子どもたちにお願いしました。早速、低学年の子たちが名乗りを上げてくれました。どんな席を作ってくれるか、楽しみです。
二人乗りのオープンカー
4時間目が終わった廊下で、私を見つけた6年生の子どもたち。目を輝かせて、「校長先生、教室に来てください。これは写真を撮らなければならないですよ。」と6年教室に導きます。あとをついて行って見ると、「こっ、これは!」
段ボールでできたオープンカーだそうです。絵画の学習をしていたのですが、自分の作品が完成したSくんを中心に制作したとのこと。上からのぞくと、ハンドルやシートもあります。
そして、ちゃんと人が乗ることもできます。
みんな、ニコニコしながら説明をしてくれる、楽しい6年教室なのでした。
いよいよ、本格的に授業も始まり
2学期が始まって、2日目。各学級では本格的に授業も始まっています。ちょっとだけ、お休みモードからの変化は大変なのかもしれませんが、今日から給食も始まります。
授業の様子をみると、楽しそうな声が聞こえてきます。
廊下には早くも夏休みの思い出や2学期の目標も。
2学期が始まった実感が湧いてきます。急な気温の変化に体調が崩れがちだと思います。頑張っていきましょう。
2学期が始まりました
2学期が始まり、校舎に子どもたちの声が帰ってきました。
始業式では児童会長が2学期の決意を発表しました。たくさんの行事をあげながら、それらへの取り組みに小学校生活最後を意識しながら臨む決意とともに、下級生に多くのことを伝えていく強い意志を感じました。6年生15名の活躍に期待しています。
教室に帰ると、それぞれの学級で、夏休みの出来事を発表していました。発表する顔も発表を聞く顔も、笑顔です。そして、久しぶりに友達や先生と一緒に過ごす時間も楽しかったようです。
明日から2学期 始まります
いよいよ、明日から2学期が始まります。子どもたちはどんな夏休み最後の日を過ごしているのでしょう。夏休み前に児童会が示した夏休みのスローガン。
達成できたでしょうか。
明日から始まる2学期。元気な笑顔であふれることを楽しみにしています。
学校ブログ、確か今日で1年だったような...。明日からも頑張ります。
1学期終業式
早いもので1学期が今日終了しました。明日からは、子どもたちが心待ちにしていた27日間の夏休みとなります。そんなウキウキした気持ちがあっても、1学期の最後の授業として終業式に落ち着いた態度でのぞむ子どもたちです。
2年生・4年生・6年生の代表が1学期に頑張ったことと夏休みに楽しみにしていることを堂々と発表しました。
終業式終了後には夏休みの生活について、確認する集会を行い、安全な夏休みについてのお話を聞きました。
最後に各学級で帰りの会を行い、楽しそうに下校しました。
ちなみに、理科室にいるメダカたちには残念ながら夏休みはないので、日頃お世話してくれている子どもたちの代わりにエサをあげようと思っています。ブログは基本的には夏休み明けに再開する予定です。よろしくお願いします。
ブロッコリー・ニンジンの栽培体験学習
先日からブロッコリーについての学習を進めていた3・4年生は17日に定植体験を行いました。地域の方の畑をお借りしての体験学習です。当初16日の予定だった体験学習でしたが、天候の影響で17日に延期になりました。この延期で子どもたちは、農業に天候が影響を与えることを知ることができました。
当日は説明を受けながら、元気に作業することができました。子どもたちの元気な様子は18日のNHKのニュースで取り上げていただき、ここでも元気で笑顔の子どもたちでした。天気の影響を受けることなく、笑顔で収穫できればいいなぁと思っています。関係者の皆様、このような機会をいただきまして、ありがとうございます。
一方、2年生はピーマンを学校で収穫しました。2年生のピーマン栽培は大成功だったみたい、立派なピーマンを収穫していました。本当に楽しそうです。
保健委員会、おそるべし....
昨日から保健委員会が実施しているクイズラリー。子どもたちはすごく楽しんでいます。休み時間には冒険者たちがいっぱい。私は昨日の時点で見つけたのが1枚でした。今日、再チャレンジして6枚。4枚は見つからず。なぜ、そんなに見つからないか....。クイズラリーレベルではなく、たぶん宝探しレベルです。でも、それが子どもたちには楽しいようで。保健委員会、さすがです。クイズも結構難しいのがありました。3枚目の写真はポスターの下からチラッと見える問題文です。
そして、3・4年生の代表が震災学習列車で学習したことをまとめた新聞集を届けてくれました。みんな、一生懸命頑張っていたので、楽しみにしていました。ありがとうございます。子どもたちの目で見た震災についての記録の感想が書かれていました。見て感じたことを忘れずにいてほしいです。
今日の小本小は....
私が午前中にアクセスすると、カウンターは7784でした。ありがとうございます。
さて、昨日のブログにあった保健委員会のクイズラリーを楽しみにしながら、校舎の中を回ってみました。
3・4年生はブロッコリーの栽培を体験する学習のため、長靴を履いて、張り切って出発しました。昨年は天候の関係で、収穫することができなかったので、今年こそは体験できればいいなぁと思っています。
2年生が外で楽しんでいます。どうやら、水鉄砲を作っているようです。一人一人どこに穴をあけたらいいかを考えているみたいです。穴をあけては外で試して、また、穴をあける。楽しそうです。
5年生は外国語を学習していました。googleさんに南アフリカの天気を聞いて、みんなびっくりしています。日本と季節が逆なんですよね。
6年生は図工の学習です。みんな真剣に船の絵をかいています。色塗りが始まったばかりのようですが、いい作品ができる予感がするスタートでした。カメラを持っているのを見るとどうしてもカメラ目線でサービスしたくなる6年生。ありがとう。
で、肝心のクイズラリーですが、10個のうち見つけたのは1個。あれっ、かなり難易度が高いのかなぁ。明日またチャレンジしてみます。
追加投稿
投稿した後に、子どもたちに聞いたところ、最後の1枚が見つからないとのこと。なるほど、今年はかなり難易度が高いようです。明日、もう一度チャレンジしてみます。
保健室前のこと
7月になり、保健室前の掲示物が変わりました。今回は、『夏野菜の花』についてです。答え合わせをアミダクジでできるようになっています。子どもたちはアミダクジわかるのでしょうか。考えた後に楽しみながら答え合わせをしましょう。
と、保健室前にもう一つ。こちらは保健委員会の取り組みです。楽しそうな企画です。17日と18日にクイズラリーが開催されるとのこと。そういえば、今日、保健委員がいろいろなところを見まわしながら校舎内を歩いていました。そうか、クイズを設置するポイントを探していたんですね。みんなで楽しみにしています。
おかげさまで、カウンターが7777になりそうです。何時頃でしょうか。こちらも楽しみです。
今年もスタート!中野七頭舞&大牛内七ツ舞
11月に小学校・中学校合同で開催している中野七頭舞・大牛内七ツ舞発表に向けての練習が今年も始まりました。これから、発表会まで子どもたちは練習を積み重ねていきます。少し長い取組になりますが、これまで受け継がれてきたふるさとの舞にはそれだけの重みがあります。子どもたちには舞の素晴らしさ以外にも、存在するふるさとの想いをぜひ感じてほしいなぁと思っております。
低学年の中野七頭舞ですが、まずは音を覚えることから始まります。
大牛内七ツ舞の子どもたちも高学年が引っ張りながら練習を開始しました。
高学年の中野七頭舞です。今年から参加の4年生はこれからの練習のためにしっかりと見学します。5・6年生がまずは舞っています。
七頭舞保存会の方からご指導いただきます。今年もよろしくお願いいたします。
今年も発表会で小本の子どもたちの七舞をお届けできるようにがんばります。
1年生、給食について学ぶ
ブログに投稿するのが遅くなりましたが、7月5日(金)に1年生が食に関する指導の一環として、給食について学びました。当日は栄養教諭の先生が来校して、1年生にもわかりやすいように教えていただきました。
岩泉町内の学校に届けるため、たくさん料理します。鍋も大きいんです。
そして、学習した後の給食。おいしそうなハンバーグにケチャップをのせ、ニコニコしながら「たなばた給食」をいただきました。
昭島市からの贈り物
教育委員会を通じて、素敵なプレゼントが届きました。
素敵な扇子です。黒と白の2種類ではなく、表裏の両面です。白い面には早坂高原の牛。黒い面には龍泉洞。本当に素敵なデザインです。これをなんと、『岩泉の子どもたちに』と届けていただきました。明日、子どもたちに渡したいと思います。子どもたちが持って帰ったら、この素晴らしさと嬉しさを共有していただけると思います。送り主は『岩泉が大好きな昭島のなかまたち』さんです。本当にありがとうございます。
大人も欲しい扇子なので、各お家で争いが起こらないことを願っています。ちなみに、一緒に写っているクジラさんたちも4年くらい前に昭島市の方からいただいたものだと記憶しています。
児童朝会ありました
今日は児童朝会でした。
楽しい夏休みまであと2週間となり、児童会のあいさつも夏休みが話題に。楽しい夏休みにするために、小本小児童に頑張ってほしいことを次のように伝えました。
かかさず、勉強をしよう
きめた時間、運動しよう
ごはんを毎日食べよう
おうちの人のお手伝いをしよう
りよう時間を守ろう
5つのがんばることです。なるほど、素晴らしい。夏の楽しみを組み込むなんて。私の終業式のあいさつのハードルがだいぶ上がりました。夏休みの大切なことがしっかりと入っています。ぜひ、意識して生活してほしいことです。終業式のあいさつをかわってもらいたいくらいです。
さて、児童朝会後半は児童会企画の「ジャンケンピラミッド」。6年生と先生方を勝ち抜いた、1~5年生と最後にジャンケンをさせていただいたのですが。頭の中のイメージでは全勝の予定でしたが、子どもたちの気合がすごく、残念ながら結構負けました。
勝ち残ったチャンピオンはとてもうれしそうでした。
5年生宿泊学習に燃える
久しぶりの投稿になります。すみませんでした。
さて、5年生は3日(木)~4日(金)に岩手県陸中海岸青少年の家で宿泊研修をしてきました。元気に学校を出発していった子どもたちですが、どうやら午前中は緊張感や不安があったようで。少し表情は硬かったようです。その中、スタートした野外炊事。
材料を切って準備をし、さあ、調理です。調理に欠かせないのは火。なかなか、苦労したようで。古代の人々はよくこれで火をつけたなぁと感心します。
でも、火がつけばこっちのものです。火と戦っている躍動感が伝わってきます。
この後、みんな笑顔で作ったカレーを食べました。そして、午後はウォークラリー。ここから子どもたちのテンションは上がり続けたようです。いつも以上に元気な子どもたち。協力しながら、進みます。
夜は楽しみにしていたキャンプファイアー。だったのですが、雨に見舞われ、室内のキャンドルのつどいでした。でも、これはこれできれいです。
あっという間の1日目。2日目は沢登り。こちらは無事に楽しむことができました。
自然の素晴らしさと楽しさ、そして、文明のありがたさを知った子どもたち。この学習は子どもたちにたくさんのことを教えてくれました。お疲れさまでした。
たなばたの季節
昇降口の掲示を見て、今年もたなばたの季節になったことを感じました。すごくほっこりするお願いから、かなり野望に近いお願いまでいろいろありました。織姫様、彦星様、低学年の子どもたちのお願いをかなえてあげてください。
5年生が宿泊学習に出発しました。教室ではできない学習をたくさんしてくることと思います。ケガに気を付けて、思い出をたくさん作ってきてほしいです。ニコニコしながら、たくさんの子どもたちに見送られて、出発していきました。
諸事情により、次の更新は来週の月曜日になると思います。申し訳ございません。
梅雨明け前ですよね
梅雨の晴れ間とはちょっと違う感じがします。まだ雨が続いているイメージはありませんが、本当にいい天気です。
そんな中、外から楽しそうな声が...。
もう少し、近づいてみると。
手に持っているのは加工したペットボトル。加工した自作の水鉄砲で涼んでいます。真剣な表情で加工する様子...。
子どもたちは楽しみを生み出す天才です。
7月になりました
日差しは強くないのに蒸し暑い日でした。急な蒸し暑さで体調を崩さないか心配になりますが、やはり子どもたちは元気です。
5年生は宿泊学習の事前学習です。施設の写真を見ながら、確認を進めています。イメージができるといいですね。
3・4年生が海の中の絵をかいていました。上手だなぁと感心しました。
6年生は英語の学習です。乗り入れ授業で中学校の英語の先生が来てくれてます。みんな必死になって、英文を聞き取っています。聞き取れたのか、ニコニコしている人もいますが、目が点になっている人も...。頑張って!
最後に私の姿を見つけた金魚たちです。金魚玉です。
6月も終わります
はやいもので6月も今日で終わりになります。来週は7月。そして、3週間ちょっとで夏休み。そんな6月の最後、学校では...。
図工室に行って見ると。
きっと5年生が準備を進めている宿泊学習の準備だと思います。今のところ、天気予報は曇りです。予定している活動ができそうです。
6年教室では社会科の学習をしていました。歴史分野の学習で、大化の改新後の日本を調べてまとめたようです。みんな黙々と自分の学習を進めています。すごい集中力です。
3・4年生が先日の震災学習列車の学習をまとめていました。個人新聞を作っているようです。下書きをして、先生に見てもらっています。こちらもたくさんの資料を見ながらひとりひとりが自分のまとめに取り組んでいて、素晴らしいです。出来上がりが楽しみですね。
理科室のメダカの水槽をのぞくとメダカたちが寄ってきます。近くの水槽の金魚たちも寄ってきます。「エサくれるの?」と訴えかけてくる魚たち。あげたくなるのですが、あげすぎはよくないので私は我慢です。先日生まれたメダカの稚魚は全部で10匹ほどになりました。最初に生まれた稚魚は他と比べるとだいぶ大きくなりました。
梅雨の青空
梅雨ではありますが、大変きれいな青空で、山の緑が私の視力を回復させてくれそうです。
各学年の子どもたちは登校してすぐに自分の学級の農園に水やりを行います。先日、みんなで植えたマリーゴールドにも水をあげてお世話をしてくれます。ありがとう!
毎朝子どもたちがお世話している作物も大きくなり、収穫が楽しみになっています。これからの暖かい時期にどれだけエネルギーがたまるのか、楽しみです。
理科で観察しているホウセンカは実験中のようです。
イチゴは結構実がついています。ちょっとずつ赤くなっているようです。
ジャガイモは白い花が咲いていました。何個ぐらい収穫できるのでしょうか。
ニンジンは元気に育っているようです。土の中が見えないのが残念です。
アサガオも順調に育っています。まだ、背が低いのですが、ツルを絡ませる支えが付きました。
ミニトマトも花の咲いた人が出てきたようです。朝にニコニコしながら子どもたちが教えてくれました。昨年、実がついたとたん、カラスに狙われたので、防御用ネットもスタンバイしています。
日光を浴びながら、植物がすくすくと生長する中、子どもたちも元気に遊んでいます。
他人を見つめる 自分を見つめる
東北地方も23日に梅雨入りしたとのこと。今日も曇り空が多かったものの、雨は降りませんでした。ただ、学校の中では梅雨を感じる風景が...。実は小本小学校、梅雨時期は水浸しになり、カビルンルンな状態になります。それを防ぐために、校舎のいたるところで扇風機と除湿器が大活躍します。それでも、ひどいときには日に何度も用務員さんがモップをおしてくれます。ということで、今年度も活動を始めました。
さてさて、そんな風景に梅雨を感じながら、ホールでは児童会が進める「心の花運動」が始まっています。子どもたちが友達に感謝しているところや友達のいいと思うことを花にして、貼り付けます。他人のいいところを見つけられること、そして、認められること、さらに、伝えられることはとても素晴らしいことです。その取り組みを児童会が中心になって進めています。私は、この運動を盛んにしながら、ぜひ、みんなが自分の心にも花を贈ることができるようになってほしいなぁと思っています。
5年生の社会科の授業研
今日は先生方数名で5年生の社会科の授業を見ました。
暖かい地域で夏の暑さや台風に備えて、どんな工夫をしているかについての学習でした。教科書や映像から工夫について考え、自分で見つけたことをタブレットを使って共有します。子どもたちはタブレットを上手に使いこなします。さすがです。自分の考えを書いたカードをみんなに説明して、学習は進みました。昔は画用紙に書いて、考えを交流したなぁと思い出しながら、本当に便利な世の中になったものだと感じています。そして、それを上手に使いながら学習を進める子どもたち。素晴らしい。どんどん勉強しよう。
子どもたちの素晴らしさがにじむ学習作品
ひさしぶりに雨が降ったように思います。先週植えたマリーゴールドも各学級の野菜や花も喜んでいる声が聞こえてきそうです。さて、各学級の廊下に目をやると、いろいろな学習の成果が展示してあります。よくみると、どの作品も子どもたちの感性や工夫がたくさん見られ、本当にすごいなぁと感心するばかりです。
1年生は花の説明をしています。丁寧に文字を書いていて、一生懸命書いたことが伝わってきます。
2年生はふしぎなたまご。たまごが割れてその中の世界が広がっています。とてもカラフルです。
3年生の作品は回すことができます。回すと1つのテーマでありながら、3つの場面が現れます。なるほど~、と思える作品です。
4年生の作品はビー玉のゲームのようです。ビー玉をスタートさせるとコロコロ転がって、ゴールまで進むように作ったようです。いろいろな仕掛けがあって楽しいです。
5年生に聞くと、まさに今、作っている最中とのこと。板に絵が描いてあって、パズルになっています。完成してから、遊ぶのが楽しみです。
6年生の図工は箱から出ている棒を回すと動きます。動きで何を表現するかが、一人一人の感性の見せどころです。そして、短歌も。5・7・5・7・7のリズムに乗って、こちらも大変ユニークな作品です。
もうすぐ、6月も終わりますね。
防災出前講座(5年)と魅力1グランプリ(6年)と授業研究会(2年)とマリーゴールド植えと...
1日の中にこんなにいろいろある日もなかなかないのですが、というくらいイベントがたくさんあった日でした。
5年生は2~4時間目まで防災出前講座「土砂災害から身を守る」という学習を岩泉土木センターから7名の講師の方にいらっしゃっていただいて行いました。土砂災害について、映像を交えながら説明していただきました。そのあとに、模型実験で「堰堤」について学び、実際に長内沢砂防堰堤を見学しに行きました。災害について知り、自分の命を守ることにつなげていけたらと思います。
業間時間には、昨日の給食時の放送を使って行った私の呼びかけに答えてくれた子どもたちが集まり、花壇にマリーゴールドを植えました。ちょっと説明したら、みんな積極的に植えてくれました。中には、あいみょんのマリーゴールドを口ずさみながら植えている子も...。やっぱりBGMに流すべきでした。
3・4時間目には6年生が先日の修学旅行で学んだことを発表しました。テレビ岩手・藤原の郷・中尊寺・裁判所・童話村の5か所について、15名の子どもたちが発表しました。どの子の発表にも子どもたちの想いがこもっていて、とても楽しい発表でした。各部門のベスト発表者になった子どもは3~5年生の前で発表するそうです。発表後にはそれぞれの場所で相談しながら手直しをしていました。素晴らしい。
そして、本日の最後は2年生の授業研でした。算数の学習をしました。岩手県の教育委員会の先生がいらっしゃいました。2年生の子どもたち、すごく一生懸命学習しました。たくさん気づき、たくさん発表しました。すごいなぁと思いました。
引き渡し訓練
3年に1度の引き渡し訓練が行われました。「災害が起こらず、訓練したことを使うことがなかった。」が一番よいのですが、何か起こった時に命を守ることができる方法を知っている、知らない、準備している、準備していないは大きな違いです。今日の訓練はみんなの命を守るために企画されました。
13:15に訓練集会を開き、小学生と中学生に今日の訓練の意味を説明しました。小学校1年生から中学校3年生まで、真剣な表情で取り組む素晴らしい小本の子どもたちです。
15:00から保護者の方々に来校していただきました。こども園・小学校・中学校の子どもたちを確認しながら、引き渡しを行いました。「より速く、正確に、そして安全に。」を目標に行いました。方法の見直しも行いながら、何か起こった時に命を守れるよう、これからも準備しておきたいと思います。ご協力ありがとうございました。
5年生、ご飯を炊く
まずは、いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。閲覧数が7,000超えました。うれしいです。
5年生が調理実習をしています。7月にある宿泊学習に生きる学習ということで、みんなウキウキしながら鍋を見つめます。炊き上がったら、今日はおにぎりを作るそうです。楽しみですね。一生懸命学習に取り組んでいるので、宿泊学習の時もきっとおいしいご飯が炊けることと思います。
こちらも5年生がお世話しているメダカ。数日前に1匹、稚魚が生まれました。今日見てみると...あっ、また1匹。ところが、私がこれまで見たメダカの稚魚とはちょっと違いました。黒い。そうか、あの黒いメダカの遺伝子だ。これからどのように成長するか、私もすごく楽しみです。
夏の準備
空は曇っています。太陽の日差しは強くないのですが、もわっとした暑さにちょっと息苦しさを感じます。
そんな中ではありますが、学校の夏の準備はできました。先日、子どもたちが頑張って取り組んだプール清掃。そのおかげで、夏の準備ができました。本日の外気温27℃。室内の気温30.5℃。水温は25℃。塩素濃度バッチリ。
準備万端です。あとは、子どもたちを待つのみです。今年もプールに元気な子どもたちの声がたくさん響いてくれると思います。
体力テスト
小学生は新体力テストで8項目取り組みます。握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び・20mシャトルラン・50m走・ソフトボール投げです。
全校一斉に取り組みました。みんな、全力で取り組んでいました。今日すべて終了するわけではないようです。どんな結果になるか、楽しみにしています。今朝の新聞にここ数年で中学生の肥満度があがっているという記事がありました。いつも元気に外で活動している小本の子どもたちなら大丈夫なのでは...と思うのですが、いっぱい食べて、いっぱい動いて、いっぱい寝る。もちろん、勉強も。充実した毎日を。
保健室の前の掲示板を載せる機会を失っていました。今回は5年生が参加した全国小学校歯みがき大会の掲示です。5年生のみなさん、取り組みありがとうございました。
走る三陸鉄道
6月13日(木)に3・4年生が復興教育で『震災学習列車』に乗り、学習をしてきました。
もちろん、全員が東日本大震災後に生まれており、聞いたり、資料や映像で見たりで知っている東日本大震災。さらに、3分の2くらいの子どもは三陸鉄道に初めて乗ったようです。列車の中や駅に降りて説明をしていただきました。その表情はとても真剣でした。
そして、列車を降りて『たろう観光ホテル』へ。震災遺構として保存されている『たろう観光ホテル』では津波の恐ろしさを改めて感じました。
校外見学の楽しさも感じつつ、命を守ることについて学んだ3・4年生。この後、どのように学習を進めていくのか、楽しみです。
朝のスタート
朝、子どもたちは登校してくると、道具を机に入れます。そのあと、外に出て、畑の作物に水やりを行います。どの学年も水道から100mほど離れた畑にせっせと水を運びます。その努力が各学年の作物たちを大きくしています。学年によって育てているものは違うのですが、いろんな作物が並んでいます。イチゴ、枝豆、ピーマン、オクラ、ジャガイモ、ミニトマト、ニンジン、落花生などなど。秋が楽しみです。
魚のたんじょう
5年生の理科の学習に『魚のたんじょう』があります。メダカの卵を観察するとのことでお店から10匹購入しました。変化に弱いということなので、水にならしながら水槽へ。しばらく元気だったの、次は卵...と思ったら、購入から2週間後に相次いでお亡くなりになってしまい、残りは2匹。
う~む、どうしよう。と思っていると、5年生の子がおうちで飼っているメダカを連れてきてくれました。ありがとうございます。
と思って、見てみると、なんと黒かったり白かったり、私がこれまで学校で見てきたメダカとは違います。そして、2日後、数個の卵を発見、今隔離中です。果たして、この卵はどのメダカのものでしょう。ドキドキワクワクが止まりません。子どもたちよりもワクワクしている私かもしれません。がんばって観察していきましょう。
今日も爽やかな天気ですが、この後、気候は梅雨に向かっていきます。一足早く学校の玄関の掲示は梅雨入りしました。
晴れました
いつもブログを見に来ていただき、ありがとうございます。カウンターが6666を超えそうな状況にウキウキしてしまう私です。さて、晴れました。子どもたちは業間休みに晴れた外の空気を堪能するように元気に遊んでいます。体育館で遊ぶのも楽しいのでしょうが、屋外だとそれぞれの子どもたちが楽しみにしていることができてうれしそうな雰囲気が伝わってきます。
そして、6年生は明日からの修学旅行の結団式を行いました。それぞれのグループが目標を、全員が楽しみにしていることを発表しました。たくさん学んで、たくさん楽しんで、元気な笑顔で帰ってくることができるといいです。
次のブログ投稿は来週になるかもしれません....。
全校朝会
全校朝会、いつも並んでくると自分たちで列を整えます。整えようとする気持ちが偉いです。さらに、静かに入場してきます。こちらも素晴らしいことです。
月に1回ある全校朝会の校長先生のお話。毎回、何を話そうか、かなり悩みます。ほんの数分のお話ですが、1年生から6年生のみんなに伝えるには...結構悩みます。今日は、「人間には慣れるという素晴らしい力があります。でも、「慣れる」には「前向きなもの」と「まあいっか」があることを話しました。子どもたちにはどう伝わったのでしょうか。
今日の給食はなんですか?
本日も雨です。ちょっと気持ちが重いのですが、給食時間の子どもたちはニコニコです。以前にもブログに書いたように思うのですが、給食にパンがでることが少ないためもあり、パンが出ることを楽しみにしている子どもたちです。ですので、今日は喜んでいるのかなと思い、給食時間を訪問。今日はキーマカレーとナン。子どもたちの反応はすごく元気な声で「おいしい。」。自分の「ナン」への思いを笑顔で話す子どもたち。よかったですね。
子どもたちの学級農園には恵みの雨がまだ降り続いています。
外は雨ですが
雨が降っていて、ちょっとすっきりとはいかない天気ですが、子どもたちの学習にはあまり影響はなさそうです。元気な声が響いている3・4年生教室。発言したい気持ちがあふれ出ています。はまなす学級さんは図書室に行っていたようです。階段のところで元気にあいさつをしてくれました。1年生は国語の学習で「どの動物が好きですか」に答えを書いていました。2年生は、生活科の町探検の学習をしていました。
5年生は算数の学習。小数の掛け算です。なかなか間違いが多いところですね。
6年生は社会科の学習です。どうやら、介護保険が話題のようです。タブレットで資料を確認しながら進めています。介護保険料を納める話をしているときに、「とうちゃん、どんまい。」の声。身近な話としてとらえているようです。
夏への備え
日本近海で台風1号が発生し、あまり影響がなければいいなぁと思いながら、小本の少し曇りでありながら明るくて穏やかな空を眺めています。
5月28日の5時間目、3年生から6年生の子どもたちがプールの清掃をしました。やませの影響を受けないように屋根がかかった屋内プールのおかげで9月になってもプール学習が十分可能な小本小学校。そのプール学習のために協力しながら一生懸命取り組みました。今年もたくさん学習して泳力を伸ばしてほしいです。夏の足音が聞こえてきます。
音楽朝会
小本の空は雨です。本当に25日(土)の天気が今日のような雨でなくてよかったと思っています。さて、運動会に向けていた子どもたちのエネルギーは次へ、というタイミングであります。月の歌は「空にジャンプ」にバトンタッチしました。
上級生はこの曲を知っているので、手をたたきながら、曲を聞いています。手をたたいたり、ジャンプしたり、楽しい歌でした。上級生が低学年に歌って見せます。すぐに低学年も覚えて、笑顔で手をたたいたり、ジャンプしたり。6月もいい歌声が響くと楽しいです。
さらに、今日は岩泉町教育委員会の先生方が子どもたちの授業の様子を見にいらっしゃいました。子どもたちが一生懸命学習に取り組んでいる姿を見ていただくことができました。明日は青少年劇場があります。楽しみですね。
待ちに待った運動会です
全く雨の心配をしなくてもよい天候の中、運動会はスタートしました。少し雲が多めではありますが。
でも、応援合戦が始まるとみるみる雲が。子どもたちの応援のエネルギーだと思います。
個人競技、団体競技、チャンスレース(親子)、どの競技も大変盛り上がりました。
また、今年から幼児レースも復活することができました。
最後の全員リレーも今年一番の大接戦。必死で競い合うアンカーの高学年の姿に心をうたれました。もちろん、すべての子どもたちが頑張った姿が感動的でした。でも、全員リレーのアンカーはそれまで走った子どもたちのがんばりだったり、失敗の悔しさだったり、ハプニングだったり、すべてを背負って自分が何とかしてやるという決意が表情に出ていたように思います。他人との比較ではなく、全員が1秒ずつ縮めると15人で15秒縮まる全員リレー、運動会のしめくくりにぴったりだったと思います。たくさんの声援をありがとうございました。
子どもたちが頑張った運動会は赤組の優勝、白組の準優勝で幕を閉じました。そして、なんと応援賞は5名の審査員の方の採点結果が同点となり、赤組・白組とも応援賞になりました。本当に楽しい時間でした。子どもたちへの応援のため、小本小学校に足を運んでくださった来賓・保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。これからもたくさん子どもたちの活動に声援をいただけましたら、うれしく思います。
運動会前日
朝、登校してきたたくさんの低学年の子どもたちに、「校長先生、明日は運動会です。」という声をかけられました。みんな、すごく楽しみにしているんです。私もワクワクしてきました。中学年も高学年の表情からも気持ちが伝わってくるようです。学校の校庭も準備が整っています。きれいに白線が引かれています。
と思っていたら、なんか空が暗くなってきました。ちょっと天気予報が変わって、午後に雨マークも。きっと天気の神様はきれいに引かれた白線が風で飛ばないように、抑えてくれようとしている。と思うことにしました。最高のコンディションで明日を迎えたいです。
いよいよ、運動会は明後日
今日もいい天気の小本。
1・2年生は昨日の予行練習を受けて、再確認を頑張っていました。チャンスレースと紅白玉入れ。再確認なのですが、やっぱり一生懸命です。
3・4年生は音楽の学習をしています。教室からやさしいリコーダーの音が聞こえてきます。
5年生は理科の学習です。メダカの学習が始まりました。水温などの条件を整え、メダカが産卵すると学習が本格的になります。
6年生は図工の学習です。「くるくるクランクくるくる回して」という教材を使い、これから学習するようです。まず最初に箱を組み立てるところから、スタートみたいですが。「もう壊しそうっ。」の声が。ちょっと早いかな?という和やかな雰囲気で進む授業です。もう頭の中にはいろいろなアイディアが浮かんでいるようです。
土曜日までの天気予報から雨マークが消えました。うれしいです。これもみなさんの祈りが通じているのだと思います。祈りの継続をお願いします。
運動会予行練習
25日の運動会に向けて、本日予行練習を行いました。良い天気の中、運動会の流れを確認しました。予行練習ではありますが、みんな本気のまなざしです。
プログラムに沿って、競技に取り組みました。練習と知りながらも始まると力が入ってしまいます。
本番で優勝旗を手にするのはどちらのチームか、楽しみです。今日は体をゆっくり休めてください。
(追伸)
1年生が先日種まきをしたアサガオの芽が出ました。きれいな花を咲かせるのが楽しみです。子どもたちは毎朝水やりに励んでいます。
運動会への道
保健室前の掲示板が先週から新しくなり、「運動会すごろく」になりました。健康に気を付けて、元気いっぱいで運動会を迎えてほしいですね。すごろくのサイコロは5年生の子が作ってくれたそうです。上手にできています。ありがとう。
そして、校庭でも練習が行われています。全校リレーも盛り上がっています。各学年でも練習したのだと思いますが、バトンパスが上手だなーと感心しています。チームとしてのタイムを縮めるために頑張っている姿がかっこいいです。運動会まであと少し、頑張ろう。
ちなみに、今のところ天気予報は曇りだったり、晴れだったり、あまり暑くはなさそうです。何社かの天気予報で確認していますが、ちょっと違っているところが少し心配なところです。引き続き、みなさんのお力を。
中学校の体育祭
諸事情により、金曜日にブログを更新できませんでした。すみませんでした。今日は中学校の体育祭がありました。小学生もたくさん見に来ていました。天候は爽やかな快晴。風が気持ちよい中、中学校の体育祭が行われ、どの子も一生懸命取り組んでいる様子が伝わってきて楽しかったです。
さて、来週は小学校の運動会になります。昨年は雨雲レーダーでは晴れているはずなのに霧雨が降るという悔しい状況で、中学校の体育館をお借りして実施したので、今年こそは外で実施したいと強く願っています。今日より少し日差しだけ抑え目がいいかなとは思いますが。でも、細かいことは言いません。ブログを見てくださっているみなさんにも一緒に晴れを祈っていただければと思います。
最後に5月20日も諸事情により、ブログを更新できないと思います。次回は21日火曜日の予定です。
6年生 魅力-1グランプリ
6年生の岩手の魅力-1グランプリに招待されて、参加しました。修学旅行の事前学習の一環で岩手の魅力を調べて、パワーポイントを使ってまとめて、発表するという学習でした。A~Cの3ブロックに分かれて発表し、みんなで投票しながら各ブロックごとに1位を決めました。どの子の発表も工夫されていて、すごいなぁと思いました。第2回は修学旅行で学んだことをまとめて発表するそうです。
写真の選び方、文字の読みやすさの工夫が上手な人が多く、さらに、聞く人を引き付けるお話の仕方も工夫されていましたね。子どもたちの会話の中に、今日の発表会で上手だった人の良さを自分で取り入れるような声が聞こえてきたので、次回も楽しみです。
早く芽をだせ、あさがおさん
今日も小本はいい天気です。そんな中、校庭では中学生が体育祭の総練習を行っています。
その様子がちょっと気になってしまう1年生。教室であさがおの種の植え方を確認しています。
人差し指で穴をあけて....。確認が終わったら、さあ、外へ。さっきの確認を思い出しながら、種を大切に入れていきます。早く芽がでるといいですね。
晴天
本当に爽やかに晴れています。
その中、昨日できなかった練習と今日予定していた練習、しっかりと取り組みました。開閉会式の流れを確認しています。立ち位置をそろえて...礼を合わせて...と気を付けながら頑張っています。
そして、昨年は低学年と高学年に分かれていたリレー。今年は全校リレーになります。1年生でスタートしたバトンが6年生までつながる。とても楽しいリレーです。応援にも力が入っています。勝負のカギはバトンパス。ということで、バトンパスの練習風景です。
今日は雨の日...
暴風警報が出されていた今日。何とか、強く風も吹かず、強い雨も降らず、災害にはつながらずにすみました。よかったです。でも、雨の風景はやっぱり少しだけ重い感じがします。
こんな天気の日は、体育館でパワーを発散する子どもたち。
下級生の遊び相手をする高学年が目立ちます。楽しそうです。今日の2時間目は全校リレーを練習する予定でしたが、延期になりました。あと、2週間後に迫った運動会。練習に取り組むためにも、晴れが続いてほしいです。あっ、できれば、程よい晴れを望んでいます。
どのように生長するか楽しみ...
1年生の子どもたちが植え付けを頑張っていました。水をかけて、戻るときに声をかけました。
「何、植えたの?」
「ピーマンっ。大好き!!」
とても楽しみにしているようです。1年生はどの子もピーマンが大好きらしいです。私のイメージの中と違ってびっくりですが、素晴らしいことです。実がなるまでお世話をして、食べるのが楽しみだね。
アサガオは来週タネをまくそうです。毎朝、水やりをする1年生の姿を楽しみにしています。
2年生の教室前にはプチトマト。2年生も楽しそうにお世話をするんですね。来週から楽しみです。
写真が撮れなかったのですが、今日は全校児童で運動会のための石拾いをしました。運動会のケガを予防するための大事な作業です。みんな頑張りました。
また、6年生に国語の学習でインタビューを申し込まれ、本日インタビューされました。何度も話をしている6年生ですが、話し方や雰囲気、ちょっと緊張感が漂っています。このインタビューをもとにどのような学習を進めるのか、こちらも楽しみですね。
そして、カウンターを見ると、5975。もうすぐ、6000です。6000になる瞬間がちょっとだけ見てみたい私なのでした。しかし、気になって何度も見ると、私がカウンターを回している感じになるので、やめておきます。みなさん、見ていただきありがとうございます。
1学期が始まって1か月
各学年ともに学習が進み、徐々に学習の成果が見えてきました。作品などを見ると、子どもたちのいろいろな面が見えてきて、とても楽しいです。時には、普段見えてこない面が見えてくることもあります。
小本小学校をどんな学校にしたい?
子どもたちが中心の児童会。リーダーを中心にどんな学校にするか、みんなで話し合う場である児童総会。たくさんの発言がありました。質問よりも意見が多い感じがします。3~6年生のみんながアイディアを出します。話し合いの内容がとてもいいなぁと思いました。意見を出し合って、最高の小本小を目指してください。
小本浜漁協の女性部さんが、雑巾を寄贈してくださいました。本当にありがとうございます。掃除の時に大活躍しています。
学校始まるっ
ゴールデンウィークが明けて、心配なのは...生活のリズム。子どもたちは、元気です。もしかしたら、疲れ果てているのはむしろおうちの方々だったりするかもしれません。お疲れ様です。
スタートは児童朝会でした。運動会のスローガンが発表され、子どもたちの気合も高まっていることでしょう。今年のスローガンは『仲間とともに全力&笑顔』。運動会が終わった時にはみんなで頑張って、笑顔で終わりたいという気持ちが伝わってきます。集中して、準備に取り組み、運動会を成功させましょう。保護者のみなさん、地域のみなさん、楽しみにしていてください。
さらに今日は児童会執行部企画の『漁師と魚』。全校児童と先生方が入っての、楽しい時間です。
いいスタートを切ることができました。
さてさて、5月3日には地域の白山神社の例大祭がありました。全員ではありませんが小本小学校の児童の6年生からも地域の一員として、中野七頭舞の演舞に参加しました。昨年も見せてもらって、すごく素晴らしいと感じましたが、今年も素晴らしいです。3か所で演舞しましたが、その中の1回は大人の人も入ってで毎年迫力があります。小学生たちも将来、このように地域を担う大人になるんだろうなぁと頼もしく思いながら、今年も見ることができました。
明日からゴールデンウイーク後半
空の青と山の緑がとても爽やかで気持ちの良い日です。
この爽やかな天候の中、3・4年生は運動会のリレーの練習に取り組んでいます。バトンパスの部分の強化がねらいのようです。全力で走っているスピードでバトンパスをする練習でした。運動会が楽しみです。
話は変わりますが、学校の玄関の装飾が変わりました。5月仕様になりました。今日の給食も子どもの日メニューでした。柏餅を見ると、「桜餅の葉っぱが食べられるのだから、柏餅もいけるはずっ。」と、止めるのも聞かずにチャレンジする子どもたちがたくさんいたなぁと思い出します。
それぞれのゴールデンウイークを過ごし、パワー満タンになった子どもたちと7日に会えることを楽しみにしています。
5月です
気がつけば校長室から見える山の姿が鮮やかな緑。本当にいい季節になってきました。私の視力を回復してくれそうな、そんな自然のパワーを感じます。
運動会の練習も少しずつ始まり、リレーの練習をしている姿も見られました。みんな、一生懸命走っています。あんなに一生懸命走ったら、お腹もすくだろうなぁと思いながら、今日は給食の準備をのぞいてみました。
3・4年生が給食準備のためにやって来ました。いつも元気な声であいさつをしています。
さすが6年生。手際がいい。自分たちでドンドン準備を進めます。
5年生も、さすが高学年な手際の良さです。
2年生もみんなで協力して準備しています。あと少しで準備完了です。
1年生はずいぶんと給食にも慣れたようです。いつ見てもみんな笑顔で給食を食べています。
最後に前回見に行けなかった、4年生の外国語活動を見に行って見ました。キャラクターと背景を選んで、自己紹介を録音すると、あら不思議。キャラクターが自己紹介をします。口の動きも本格的です。技術の進歩はすごいです。
音楽朝会
ゴールデンウイークの間の3日間です。朝は音楽朝会から始まりました。口を開けて、お腹から声を出して歌おうとお話しした後、校歌と5月の歌を歌いました。5月の歌は「ゴーゴーゴー」。運動会の歌です。いよいよ運動会の季節ですね。海からの風が入ると寒い地域ですが、連休明けからはそんな寒さを吹っ飛ばす、子どもたちの元気な活動が始まります。
昼休みの光景がちょっと変わりました。中学生と戯れる姿が。この春に卒業した子たちです。中学生と小学生の子どもたちが集まり、話をしたり、遊んだり。
そして、カメラが見えると、サービスしてしまう子どもたちでした。
租税教室
宮古税務署の方2名にいらしていただいて、5・6年生を対象とした租税教室が行われました。今回はタブレットを使っての学習で、税に関するクイズに答えながら、税金についての学習は進める形でした。意欲的に楽しく学習することができました。中には、途中の説明をメモする子どもたちもいて、とても素晴らしい取組でした。最後には、質問コーナーもあり、とても鋭い質問がたくさんありました。中にはお父さんからの質問も。お家で税に関する話をしているところがとても素晴らしいです。ぜひ、どんな話だったか聞いてみてください。
今朝、いつものように交差点で子どもたちの様子を見ていると、登校を見守ってついてくる.....ネコが。低学年の子どもはかわいくて、一緒に最後まで登校したい気持ちがいっぱい。高学年の子どもは冷静におうちに返そうとするのですが、ついてきます。ついに、横断歩道まで子どもたちと一緒にわたってしまいました。
子どもを見ると行こうとするところや全く人を恐れない、信号待ちで停車した自動車の下に潜り込んで座るなどの行動から飼い猫だと思います。無事に自分の家に帰ることができたか、心配です。
次回の更新は連休明けになります。
天気予報どおり
天気予報のとおり、晴れて、暖かくなっています。しかし、風が強いこともあって、今日のお昼休みは校舎内で過ごすことになりました。
図書を借りる子どもたち。保健室前の掲示板に挑戦する子どもたち。そして、体育館で思いっきり汗を流す子どもたち。低学年は何人かの6年生と遊んでいます。6年生の取り合いになっています。高学年は、男子対女子のドッジボールになっています。ドッジボールはどんどん白熱し、昼休み終了間近の頃には、男子の内野は残り2人。残念ながら、ここでタイムアップ。汗だくの子どもたちは5時間目の学習に向かうのでした。
外国語を学ぶ
本日も小本は雨です。外はシトシトですが、外国語を学習している教室はすごく盛り上がっています。ALTの先生がいらしています。
5年生は自分の名前をアルファベットで表現し、自己紹介をしていました。つづりをスラスラと説明しています。すごい。
6年生は出身国や住んでいるところを伝える言い方を学習しています。6年生の学習は担任の先生・ALTの先生・中学校の英語の先生が行っています。子どもたちから英語がスラスラと出てきます。素晴らしい。
3年生は世界のいくつかの言語であいさつをし、自己紹介をします。誰がするか、どの国の言葉であいさつをするか、など、ALTの先生が準備してくださったルーレットで決まります。ALTの先生は、3年生の元気の良さにびっくりしていました。
すみません。4年生も外国語活動の学習をしていたのですが、取材しそびれてしまいました。本当にごめんなさい。次回は4年生の外国語活動も取材します。今日も小本小学校に元気な子どもたちの声が響いています。
雨模様
校庭の桜の木は散ってしまいましたが、校長室から見える山の桜はまだきれいに咲いています。その山にもちょっと霧がかかり、雨が降っています。スマホの天気予報では『しばらく雨は降りません。』なのですが、雨です。
ちょっと肌寒い日ですが、子どもたちは元気に学習しています。図工、国語、算数、体育、生活科、それぞれの学習に対して一生懸命取り組む子どもたち。作品ができたら見せてくださいね。
児童会のがんばり
今年初めての児童朝会。まずは、委員会のメンバーを自己紹介です。さすが、新しい学校のリーダーたちです。気持ちの入った大きな声で話をしています。委員長たちの気合が伝わり、全部の子どもたちがいつもより大きな声で話すことができました。
1年間、よろしくお願いします。小本小のために、どんな活動があったらいいか、みんなで意見を出し合いながら、取り組んでほしいと思います。がんばれ、リーダーたち。
昨日、盛んに飛び回っていたツバメたち。どうやら、学校の軒下が狙われているようです。
そして、校庭の向こう側では珍しい光景が。しばらく、2匹で威嚇しあっていました。男の闘いが繰り広げられていたのかもしれません。春です。
暖かい日差し
本日も大変暖かい日となっています。先日開花した桜は満開状態。
校舎にはツバメがやってきています。ツバメもベランダでひなたぼっこのようです。
さて、保健室前の掲示板が今年度初登場です。
子どもたち、わかっているかな。
私はこのような図を見ると、子どもの頃におばあちゃんから聞いた方言での呼び名をいつも思い出します。
小本小 開花宣言
校庭の端っこに立つまだ小さな桜の木。本日、開花いたしました。
子どもたちも「きれいっ」と桜の美しさを楽しんでいました。そして、足元にはつくしが。このように、春の暖かさを感じる日。子どもたちは一生懸命勉強しています。
1年生は体育で校庭を走っています。追いかけっこの運動のようですが、6名の子どもには広すぎる校庭。絶対私には無理そうですが、さすが元気な子どもたち。どこまでも追いかけ続けます。
2年生は算数の学習です。数が大きくなり、どのようにしたら計算できるか、考えているようです。そして、自分の考えの説明にチャレンジ。
やまぶき学級とはまなす学級も算数の学習をしていました。それぞれの学習にじっくりと取り組んでいます。取り組み方の集中力が素晴らしいです。
3・4年生学級も算数を学習していました。3年生は0のかけ算、4年生は大きな数です。3年生、たくさん手が挙がっています。4年生は、じっくりと問題に取り組んでいます。
5年生は、今年から学習が始まった家庭科です。今までの学習したことで家庭科とつながりそうなことは...という質問に頭を悩ませます。そうじ、お手伝い.....いろいろなものが出てきていました。
6年生は算数の学習をしていました。コンパスや分度器を使いながら、図形を書きます。どうやったら描けるのか...考えながら進めています。
昨日、今日と家庭訪問のため、ちょっと短めの学校生活です。来週も元気で頑張りましょう。
初めての給食
昨日まで3時間授業で下校していた1年生。今日は初めての給食です。準備をみんなで行って食べる給食。カメラを向けると第一声が、「おいしい。」おいしい給食ありがとうございます。
みんなで食べた後はあと片付けをしました。自分で給食着をたたみ、食缶を運んで、元気に「こちそうさまでした。」のあいさつまで。毎日が楽しみですね。
さあ、勉強開始っ!
学校の生活も徐々に日常のリズムで動き始めました。各教室からは学習に取り組む元気な声が響いています。新しい先生との勉強。みんな張り切っているようです。
とてもいい表情で勉強していました。